2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前締切の仕事を終えてちょっと小休止

まぁタイトル通り。連休に入ると印刷屋が休むんで、色々と前倒しで大変なんす。しかもこの職業には「休日」なはい。「連休明けてすぐに頂戴」仕事が控えている。そういうわけでわたくしには黄金連休はない。世間の人は堪能でもなんでもしてください。わたく…

今日は少しだけトロピカ

相変わらず寒い島であるが、晴れているので外はトロピカルである。単に我が家がコンクリなのが寒い要因かもしれない。しかも床が石だしな。ケータイもうっかり落とせやしない。畳とか木にしたかったんだが腐るんでやめたんだよ。アトリエなんかただのコンク…

島安息日は寒い

土曜日も日曜日もなく、黄金連休って、なにそれ?という感じでだらくさと絵を描いていたので今日が何曜日なのか全然判らない状態。ブログつけて横のカレンダーちゃんと確かめとかないといかんですな。お蔭でゴミ出しをすっかり忘れました。がっかりです。と…

カトリックの聖職者が生殖者だったニュース

ええと、絵描いてて、死んでます。 そんな引き篭もりを心配した友人神父が電話をくれたが、ま、ぶげらっちょと笑える話でもしたかったのでこれ幸い。 んで、以下のニュースで盛り上がりました。 ▼大統領に隠し子騒動 パラグアイ「貧者の司教」 http://sankei…

定額給付金を申請したよ

今日はばあちゃんとこに行くついでに定額給付金の申請をしてみた。 なんせわたくしは「定額給付金なんてばっかじゃねーの」とかここで吹かしていたわけで、殺伐とした感じで事を済ませようと思った。島には町役場がある。町役場に行ったら、ストレッチ教室の…

昨日のエントリに地図とかつけてみましたです。

再びNHKがクズな件について (追記:お返事あり・地図もつけた)

ああ、台湾のじい様の言質を切り張りしたとかそういう話ではないです。それにNHKの問題だけじゃないんですが。 なんか、世の中地デジに移行するとか色々言ってますんですが、我が辺境な離島でも地デジが既に視聴出来るというアンテナが立っておったようです…

よく考えたら忙しいのである

今、現在手がけているというか脳内で動いている絵はこんぐらい。着手してるのと構想練り中のと。・100号の海の絵が二つ 昼と夜。島の海を題材にしたが家から見える海で考えたこと 寝ることとかね。既に描きはじめている ・聖母子像 フランスの教会の為の板絵…

『時間都市』J・G・バラード 死去の知らせにびっくり

ぱそさぼりしています。いいかげんメールチェックしないとと立ち上げたらメールが沢山入っていた。げー。 私は常から筆無精で電話無精で、とにかくまぁ色々と無精である。書かなきゃと思いながら返事が書けず、電話しなきゃと思いながら気がついたら夜中であ…

今日は絵を描く

島はうりずん。春の季節のまっただ中にある。でぃごの花は綻びて赤い花弁が枝に踊る。道端の向日葵がすっくと咲き、みどりは一層濃さを増して来た。風はまだ湿気を帯びていない。だから窓を開けて9月に控えた展覧会の絵を描いている。マグリット・デュラスは…

普遍的カタルシスの光景 おばちゃんが世界中に感動

英国にBritain's Got Talentというテレビ番組がある。この番組、素人の中からすごい才能の持ち主を発掘するというまぁタイトル通りの番組なのだが、ここに登場したある中年女性が世界中の話題となった。テレビニュースになったらしいので御存知の人もいるだ…

『テンペスト』『奄美自立論』奄美と沖縄、琉球弧という「周縁」の世界における相違

先日こんな記事をブクマした。○台湾は日本の生命線 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-716.html ■ 証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」 台湾を応援しているようでその実…

聖週間である 枝と桃カステラ

今週はカトリックの暦的に最大級の聖なる週間である。今週末の日曜日が復活祭なのだ。クリスマス以上におめでたいのである。昨日、夜中、外を見たら真ん丸の月が海の上に浮かび、水平線が月光にきらきらと輝き、まことに幻想的な光景を造り出していた。復活…

『深海のyrr』フランク・シェッツィング なんじゃか変な世界同時多発テロな海洋ミステリ

庭の一部が海に接している我が家から見える光景は海である。朝から晩まで海。なので海系の物語はつい読みたくなる。漫画でも『万祝』や『One Piece』や『海獣の子供』などはつい「海モノ」というキーワードだけで買ってしまった。さて、島生活に戻ってから、…

連載の締め切りあげて、眠い

連載の〆切を送った。眠い。そゆわけで今日は1日ぼんやりしてました。先日、と今日と、新しい仕事の話が来た。どちらも著者がすこぶるファンというか、今までの著作をよく知り過ぎているので逆に緊張する。お一人は以前から何度かやらせていただいている。い…

枝の主日の島はぼんやり

気温が生暖かい本日。すっかり春めいた数日が続いていますよ。 教会的には今日は枝の主日。イエスのエルサレム入城を思い起こす日ですな、 着々と受難に向かって日は進む。予告される受難。知っているのはイエスのみ。日本的には受難というと、北の将軍様の…

本日のニュース、マリオ神父危機一髪

だらっとニュース読んでたらこんなニュース↓ ▼教会の食事「まずい!」神父刺そうとした男逮捕…新潟 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090403-OYT1T01227.htm新潟県警上越署などは3日、住所不定、無職、自称泉信之容疑者(61)を殺人未…

久しぶりにぱそに出戻った

エイプリルを機会に出戻ったが浦島だなぁ。巡回サイトも読んでないの溜まってるなぁ。ぼちぼちコメ入れてきたのもあるけど。ところですっかり忘れていたがテポドンはまだやっていたんだね。日米と北朝鮮様が熱いようだ。人工衛星なんだかミサイルなんだか判…

生命倫理を語ることの難しさ 追記あり、カトリック文献資料の紹介

カトリックは中絶を認めない。 これは動くことがない教えであるのは世俗も知るところであろう。当然ながら評判は悪い。カトリック教徒であるが世俗に生きているわたくしなどは、東に「セクース愉し んでたらガキ出来ちゃった。堕しちゃったよ。へへへ。また…

コンドーム絡みの馬鹿ニュース イタリア

コメ欄でご指摘があったニュース ▼HIV感染知りながら関係 伊女性50人「愛のため」 産経 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090319/erp0903191024002-n1.htm イタリアのエイズウイルス(HIV)感染者支援団体「NPS」は18日、同国内で毎年少…

『悪人顔ですみません』ベネデイクト16世 昨今評判が悪い教皇による弁明

http://airbook.jp/AirSIN/14673# 最近、ローマ・カトリックの教皇は「失言」等の問題でメディアにぶっ叩かれまくっていて、我が国の麻生太郎並である。 曰くムスリムを馬鹿にしたとか、コンドームについての科学的認識が著しく欠けているとか、ホロコースト…