2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません。沈没してます。 単に別のことしてたんでパソから離れていただけです。仕事とか家のこととか漫画読むとか本読むとかゲームするとか。 メールチェックすら3日に一回。そゆわけで心配しないで下さいです。>とりちゃん

楳図邸 高度経済成長的キッチュ作品 逆バラガン

たけくまさんとこで楳図かずおの家の内部が紹介されていた。 ○たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4481.html ■「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!たけくまさんが邸宅完成披露パーティに呼ばれた時に撮ったものだそうで…

馬鹿メディアが馬鹿を晒したりしてたようだが、島はいい天気

なんか「心ずかい」はメディア的に駄目らしい。パソの変換では確かに「こころづかい」だが「こころずかい」とも書くよ。 跪くが「ひざまづく」でなくて「ひざまずく」だったりとか、地震が「じしん」であって「ぢしん」ではないとか、ややこしいのが一杯あり…

中絶に絡んだ事件でカトリック司教の判断に賛否

なんか、はてなブクマ集めてたこれ↓ ▼9歳少女が継父にレイプされ妊娠 → 大司教「強姦よりも中絶のほうが大罪だろ・・・宗教的に考えて」ーニュー速クオリティ http://news4vip.livedoor.biz/archives/51265349.html 1 すずめちゃん(dion軍)2009/03/13(金) 0…

すげー寒い

先月夏になってるなんていってたのに本日は寒い。冬に逆戻り。酷い。 夜中16度だったのに、真っ昼間は12度って。同じ時間の東京と同じ。どういう気温変化だ?なのに現在の気温は日本全国で18位の高温。どんだけ日本は冷え切っておるのだ。 皆さま風邪を引か…

ちべデモのおしらせ

◆一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet▼チベット民族蜂起50周年ピースマーチ http://www.geocities.jp/t_s_n_j/peacemarch2009/ 【チベット・ピースマーチとは】 チベット民族蜂起――1959年3月10日、ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙、ダライ・ラマ法王14…

ある僧院で起きた事件を巡る徒然

先日のエントリのコメ欄で、僧侶であるくまりんさんが伝統ある宗派の修行僧の僧房で起きた事件に心を痛めている話を書いておられた。どういう事件があったのかは知らなかったのだが、くまりんさんが自身、ブログでエントリをあげておられた。 ○くまりんがみ…

カトリック教会と司法 裁判員制度を巡る問題

先日、こんな記事が目に留まった。 ▼「人を裁くとは」問い直す宗教家たち 裁判員制度控え http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200903020279.html 死刑判決にもかかわる裁判員制度の開始を目前に控え、宗教にかかわる人たちが悩んでいる。裁判員の…

正しい社会主義の光景 大学ギョーカイにおける派遣切り 

琉球大でこんな呼びかけがあった模様。▼大学等非常勤講師ユニオン沖縄★ : 座り込みと支援のお願い 琉大学生有志より http://hjkunion.exblog.jp/9443778/おお。学生さん達が社会主義活動してるな。流石、左の強い沖縄である。個人的には既存の左翼馬鹿が嫌い…

ダライ・ラマが亡命して50年 チベットは今も戒厳令下

島のような辺境にいると辺境な国々とか人々などが気になります。 ◆一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet ▼ラサで夜間外出禁止令、チベット地区はすでに軍監視下に http://jp.epochtimes.com/jp/2009/03/html/d77925.html 【大紀元日本3月8日】2009年3月10…

島で突然B&Bをすることになった話

コメ欄で心配して下さった方がいたが、気がついたら1週間前にカキコしてから間があいていたんですな。単に〆切をやっていたからなのとそのあとうちの島のマラソン大会で忙しかったからなんですな。 皆さま、ご心配をおかけしておりまして済みませんでした。…

小沢さんのニュースにびっくりだ

〆切で死んでます。カキコしてなかったら心配した友人が電話してきたが、単に実存が忙しかっただけだ。月末とか月頭は忙しいのです。本日は小沢さんのニュースでびっくりした。まぁブラックな議員なんて腐るほどいるんだろうが、ここに来てこのタイミングで…

あれから一年

◆一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet▼治安部隊、抗議の焼身自殺図ったチベット僧を銃撃 中国 http://www.asahi.com/international/update/0301/TKY200902280232.htmlナニか変わったのかというと変わってない。 無力であることがときどき悲しくなる時が…

仏の顔も三度とは言うが

夏に泊めた友人がブログであれこれ日記を書いていたのはいいが、他人を貶めるような記述の羅列に流石に不快になった。そんな風に思っていたのならその場で文句を言え。あまりに漢らしくないないモノを見たので大変に不愉快であった。コメ開放もしないで一方…

庭先の軍監はこっそりといなくなった模様

この時期になると島には渡りの鳥がタマにやって来る。珍しいヤツガシラなどが庭で餌をほじっていたりすることがあり、ついじろじろと観察してしまうので鳥が居心地悪く感じるのかいなくなってしまうんである。本日、夜が明けたら庭先の護衛艦ひえいは姿を消…