2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号が南方にいて台湾になつき中

首都圏人民(偽)に成り下がっているわたくしは、都会人のふりなどしていて忙しい。なので日常に追われ、ぱそなどする暇もなく、DSの合間に仕事をしていたわけだが、けふは出先で首都圏人民(本物)の兄貴と義弟に「台風大丈夫なのか?」「でかいの来てるよ」…

島人間なわたくしがアーバンなとこに行ってみましたよ

首都圏で生息している間に島日記もないから、ハマにいる間は首都日記とでも命名しておく。このところ忙しかったのでブログも書いてない。そもそもパソを立ち上げてない。何故忙しかったかというと、ガッコがはじまったのと、去年入院したときにもらったDSを…

ローゼン閣下、麻生太郎の検索が多い

テレビはフランシスコローゼン麻生太郎新総理のニュースばっかり。ネットでも一部では流行っているみたいですな。 その性で「麻生太郎 カトリック」での検索が多い。どうやらどっかで報道されたな?と思ったら、バチカン放送でニュースになったらしい。 ▼「…

清貧道が極貧道になりそう

ガッコが木曜日からはじまる。ガッコ仕様にする為に髪の毛を改造しないといけない。島仕様の今のままでは野生児並のトンでもなので、都会人らしくカットとか、くるくるしたりするか、真っ直ぐにするかとか、つまり都会に棲息して出勤したりする女性というの…

ローゼン閣下、フランシスコ麻生太郎、総裁になるについての所感

自民党の総裁選はオバマ・クリントン戦より地味にすばやく決まったようだ。まぁ、めりけんさんのは大統領選に向けてのだから賑やか度が違ってて当然だが、とにかく総裁選の結果が出た。 わたくしはミクシで「麻生太郎の口の悪さを愉しむ」コミュなどというの…

清貧道を極めてみようかと決意す

先日、わたくしは銀座の電車賃が高いと怒るほどに経済的ピンチなことを書いたが、よく考えたら清貧を旨とするフランシスカンとしては霊性を高める為にいい環境条件ではないか?街を歩いてSALEとか、うまげな菓子とか、目を引くディスプレーのすばらしげ…

「聖なる」ということについて>岡崎さんへの回答

ずいぶん前のエントリにコメントをいただいた。あまりに前なんで埋もれてコメントできなくなりそうなんで、こちらに回答エントリを起しました。 http://d.hatena.ne.jp/antonian/comment?date=20050512 岡崎さんから幾つかの疑問等が寄せられているので、こ…

台風一過したらしい首都圏

昨晩、台風13号シンラコウたんが来ていたらしいが全然なんのことはない。島的にそよ風。昔付き合って別れた男と再会したはいいが、こんなにしょぼいヤツだったっけ?と驚いてしまうみたいな感覚。報道は大騒ぎであるが、まったくテレビ人間どもは馬鹿じゃね…

都会に来たはいいが、都会はどこ行くにも交通費がかかる。しかし今、下流なわたくしの財政は相当ピンチなので、ここ一ヶ月はよほどの用がない限り、川向こうには行かないことに決めた。高いよ。交通費。どうして渋谷に行くのに往復で500円近くもかかるよ?銀…

島を出る時に大ボケをかました話

台風が過ぎてさわやかにトロピカルになり、太陽照りつける島から横浜に出稼ぎに出る日。わたくしはその久しぶりのトロピカルが大変別れがたく「帰りたくない〜」などとぶつぶつ言いながら片づけや出稼ぎ準備をしていた。 んで、飛行機の時間ぎりぎりまで家で…

[島日記]台風が過ぎた島から台風を飛び越えて横浜に来たら台風が来た

横浜にいる。島より北にあるくせに暑い。湿気ている。台風が来るからだ。昨日、台風13号シンラコウたんが無事過ぎた大変にトロピカルにすがすがしい島をあとにし、その台風上空を飛び越えて、横浜に降り立った。道中たいしたゆれもなく、沖縄の那覇空港など…

爽やかに晴れている。島はピカピカにトロピカル。 今日は横浜に行く。え?台風??なにそれ?

あ。強風域に入ってた。 ミモザ占い:強風域運不調きょうのあなたは強風域です

既に消滅寸前の台風13号起死回生はなるか?な予報@気象庁

世の中はリーマンリーマンうるさい。リーマンブラザーズってぇ聞くと「流石だな兄者」とか言ってるAAアートしか思いつかない。「流石だな兄者、いち早く逃げ出すとは」「ギョーカイの基本だよ、弟者」などといってる映像しか浮かばないぐらいファイナンスに…

本当に18日に横浜に行けるのか?

リーマンブラザーズとかってサラリーマン兄弟とかいう意味な、略してリーブラ?・・とにかく、ふざけた名前だと昔から思っていたが、そんな事より台風動向のほうが大切である。ファイナンス世界はよく判らないが台風のほうが少しマシだ。島に住んでるとそう…

千鳥足台風13号人生リセットして日本にロックオン状態

酔拳でもやってたのかっていうような軌跡を残しながら暴れていた酔っぱらい台風13号。流石に強力な台風ダメージを台湾に喰らわされて反省したのか、やっと秋台風的な自覚が芽生えて、日本列島を北東に移動する通常コースに戻るつもりかまぁ北上コースをとっ…

台湾から離れられない台風13号、いつ気が変わるのか不明

FF12はフィールドが3Dで広く、崖にタマに宝箱なんぞがあるので崖に沿って歩いたりしていたが、台風13号シンラコウたんは台湾沿いに歩いて宝箱ゲトしようとしている模様。鄭成功が隠したかもしれない最強の矛は見つかるんだろうか?鄭成功が攻めたゼーランジ…

横浜行きの準備が思わしくない

このところ三笠の毒米ニュースとか、解散総選挙とか、ロサンジェルスの列車事故とか、なんか色々世の中は動いてるんですが、台風ネタしか書いていない。 何故ならば、私はあと数日で出稼ぎに横浜に行くので家を掃除したりしないといけないんである。ところが…

台湾に突き刺さった台風13号はエネルギーを台湾島に吸い取られ中

昨日の予報できびすを返して奄美に突進するように予報されていた台風13号は朝起きたら台湾にささっていた。今年の台湾は台風に対する強力な磁力を備えているので台風としても上陸だけは避けたいと、そろそろと見つからぬよう北上していたのだがやはり台湾に…

身動きとれずにストレス溜ってる台風13号の風速がすごい

昨日から先島諸島で足踏み中の台風13号シンラコウたん。もういいかげん動きたいのに高気圧に阻まれてにっちもさっちもいかないストレスが溜っているようだ。中心気圧に比して風速が異常。波照間や与那国では私などは見たことがない風速になっとります。 依然…

台風慣れしてる島々

御心配くださってる皆様。 今回の台風、勢力は935ヘクトパスカルというちょいとだけ強い台風なので、先島諸島的にはちょいライト級。なんせここ数年、910ヘクトパスカル級のが宮古島を襲ったり、石垣島に行ったりなどしてたので、これくらいだと、ああ。いつ…

移動になまけてるくせにでかい台風13号先島諸島に突入

いいかげん動けよといいたくなる台風13号シンラコウたんはいいよいよもって先島諸島を暴風域に入れてしまいました。お蔭で石垣島、宮古島の空港は閉鎖状態。航空会社は潔く欠航を断行中。この連休にトロピカルしたい旅行者達には悲劇の展開になりつつありま…

ジャズコンサートin与論島

台風ネタばっかりで正直済まんかった。 まぁマジに死活問題なんで他のニュースなんかどうでもいいぐらい台風の動向のみが気になる。他は三笠フーズの問題が黒糖焼酎にまでおよび、喜界島の酒造が気の毒なことに!という話ぐらいか。気になる時事ネタは。 で…

旅行中に台風がきちゃったら。南島版台風生活ガイド

先島諸島、或いは沖縄を旅行中の方、もしくは台風13号が来ても旅行は断念しないぞな方々の為にガイド書いとくよ。まず、強風圏だけの場合、飛行機はわりと飛ぶ。わりとというのは、勿論飛ばない事もあるからだけど。意外と島々の小さい飛行機は風には強い。…

迷走台風13号台湾に進路変更か?

アメリカ海軍様が島に直撃予報を出すとか、気象庁が猛烈に強い台風になる予感的な予報出すとか、琉球諸島の島人達を恐怖に陥れていた台風13号シンラコウたん。気象庁的には先島諸島にロックオンしていたはずだったのが一夜あけたら、どかんと極端に西方修正…

はてなの編集画面が変。 途中で切れちゃうのは何故?フォトライフの引用がなんかおかしかったのか、編集が面の文字面に見えないコマンドが生じていたのか、米国海軍の記録以降が全然反映されてませんでしたです。謎。

台風13号は未だ進路定まらぬ暑い島

沖縄本島を直撃するかのように見えた台風13号シンラコウたんは、私が寝ている間にくいっと西に向かって方向転換した模様。いやっほー♪直撃はなしか?雨だけ降らせて去れ。台湾在住のannoncita さんには悪いがもしかしたら台湾もいく可能性が出てきたっす。 h…

速報・金正日が脳卒中?

▼金正日北朝鮮総書記が脳卒中か http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080909AT2M0903109092008.html 【ワシントン支局】AP通信は9日、米情報当局者の話として、北朝鮮の金正日総書記が脳卒中で倒れた可能性があると報じた。 (22:41) マジ?

いきなり台風13号

天気図を見たらいきなり台風がいた。台風13号。シンラコウ君。突然登場したようだ。 きっとまた台湾にいっちゃうだろうよとか思って上空の気流を見たら、ブロックしていた気流が消滅していた。これは直撃コースかもですよ。気象庁の予報ではこういう発達予測…

知と愛 図書館、国際児童文学館絡みであれこれ

わたくしは自分があまり知ではないというか、美大人間の絵描き馬鹿なので、普通大学の人々が常識的に持っているであろう知が欠けていたりする。当然ながら外国語はさっぱりであり、外国語のサイトなど紹介されたりすることがあっても読めない。仕方なしにエ…