2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の道の音楽 サロードと三線と

8月も終りの日でございますね。明日からガッコがはじまるので憂鬱なお子様もおられることと思いますが、島では8月の末日の今日は町議の選挙で盛り上がっていた模様。 わたくしはというとなにやら忙しく、それは何故かといいますとお客様がいらしていたから…

中国様がトバしている[これはひどい]ニュース色々

北京五輪が終了したらしいが、ジミー・ペイジが出てきたのを見逃したのが一番悔いが残るな。で、ちべをちでもと思ってニュース色々読んでた。 ▼asahi.com(朝日新聞社):カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」 http://www.asahi.com/interna…

低気圧が炸裂している島の日常

いいかげん旱魃でキビがからからな島にも慈雨がやってきたはいいけど、竜巻突風注意とか出ていて物騒である。 わたくしは仕事が一段落して余裕ができたので、レストラン「アマン」の手伝いなんぞに行っています。客相手の仕事などした事がないんだが、ウェイ…

りんごちゃんが怒ったようだ

仕事を挙げてぱそ三昧しようとしたら、アポーのくそ馬鹿め。叛乱を起こしやがった。死ねや。 いや、失礼。つい、むかついておげふぃんな言葉を言ってしまいましたね。 わたくしはまぁそれなりに下流なので、今年の春、気の毒に思った友人がMacminiをめぐんで…

本日のミモザ占い

ミモザ占い:りんご運不調 気の毒に思ったりんごがMacminiをめぐんでくださるでしょう ほんとだな!!!!

両親来る

仕事抱えてうなっている時に両親が来る。 風が通る涼しい部屋を両親に譲って暑い部屋で寝る日々が続くんだが、台風こないかなぁ。暑いよー。◆◆ 現在明け方4時半。まだ終わんない。今日こそ送り出したい。くそー。眠いぞー。 ボルトとかいう人が世界いち早い…

〆切が終わらん

「8月末だといいな」といわれたが自主的に「7月末に出すよ」と無謀にも言ってしまったのが災いして、だらだらだらと結局8月も20日。いまだ終わらない仕事を抱えている。かなり草臥れが入っていますよ。こうなると編集さんからの電話が怖い。盆前に上げたいと…

台風12号がいる

快晴なのに海が荒れている。ああ南洋になんかいるな。 案の定、南方洋上に台風発生。12号だ。 その名も「ぬ〜り」とかいう妖怪のようなふざけた名前。日本の気象庁発表ではずんずんと台湾に向かって行く様が見て取れるが米軍予想はすごい。 台湾直前で急カー…

張芸謀が駄目な件について

ネットのあちこちで北京五輪の[これはひどい]ネタが飛び交っているが、花火をどかどか時間差であげたのを映像でみると乱れがあるからCGにしましたよとか、北京五輪は中国のプロパカンダ手段という正しい使用法をしているプレゼン画像ごときはまぁどうでも…

「戦争」と「靖国」を巡る徒然 

先日uumin3さんのエントリで靖国話した。○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20080815#p1 ■[靖国] 冷めたじゃがいも 実際、ただの一宗教法人のことに対して日中韓のメディアが空騒ぎをしていたのが、ようやく通常の状態に戻ってきたという感じでし…

あれはバタアシ金魚じゃね?

仕事する時のためにテレビを点けたら、北京五輪を観てしまった。 北島とかいう人が一等賞をとったらしいが、人さし指を挙げて勝利ポーズを取っていた。 アレは『バタアシ金魚』『お茶の間』の薫ではないか?そういうキャラの人なんだろうか?バタアシ金魚(1)…

ええい。盆で島人口が上がっているせいかネットの落ちが酷い。カキコ出来ない。繋がらない時間帯とかあるし。 動画なんか止まりまくりますよ。光希望。 今日は少しマシになった悪寒?

聖母被昇天で終戦とかの日の盆の徒然

世間様はお盆で墓参りとかしてるようだが、仕事してる。終わらないというかだらだらやってるのがいかん。決まりがない。というか一晩寝ると気に入らなくて直すので余計に時間かかってるのだな。朝起きてぼやぁっとしながらご飯を食べて仕事。きりがなくエン…

展覧会を観る空間

佐藤亜紀さんがブログで激しく怒っていたんでナニゴトか?と思った。 しかも美術ネタである。びじつ。 ○佐藤亜紀 日記 http://tamanoir.air-nifty.com/jours/2008/08/2008814.htmlそういうわけで怒られている人のブログに行ってみた。広告が沢山あって、記事…

どうもここ数日ネット通信状況が酷い。エントリをアップしようとして苦労した。 いらつく。 トラバ送りも出来ないし、どういうこったい。くそが。

マリアを侮辱すると怒り出す人々が多い件について

昨日、ぐにゃぐにゃ書いたが、イエスを侮辱すると怒り出す人が多かったり、マリアを侮辱する人がいると怒り出す人が多かったりするのは、ある種のセクハラ的な心理が働くんだと思う。 理屈とかそんなのは抜きに。 特に教会の場で「マリアはレイプされた」な…

我なにゆえに教会を信ずるか

この↓ギョーカイネタの続きである。 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20080812/1218546646 昨日のエントリでこのギョーカイ内では紛争が絶えない状況の具体例があのように存在することを知った方もいると思うが、まぁとにかくキリスト教やカトリックという教…

マリアの名誉を巡る話 理性と信仰と

タマにはギョーカイネタでもしてみるのことよ カトリックはマリア教などと揶揄されるほどにマリア様好きな人が結構多い。まぁ男はそこに母の原形を見るのかもしれないし、女は理想としての女性像を見るのかもしれない。わたくしはあまりそういう辺りが鈍いん…

いきなり熱低

明け方ものすごい突風が我が家を襲い、ほとんど野外状態の居間ではあらゆるものが飛んでいた。 朝起きて、天気図を確かめたら これだ。島の目と鼻の先でいきなり熱帯低気圧が発生していた。 おぎゃーと産まれた台風の卵であるが、こいつがここで停滞し、すく…

五輪だからちべヲチ

五輪ネタを書いたからちべヲチしないと。 ◆一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibetちべヲチって言いながら中国ニュース記事特集になっちゃった。 ▼ダライ・ラマと会わない仏大統領、各界が「屈辱的」と批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www…

仕事していた、低気圧な島

島は最近低気圧で、飴が時々振ったりしている。ずっと干ばつだったんで有難いのであるが、マジに台風発生しないねー。 低気圧だと身体がだるくなって眠くなるのだが、今日もそんな感じ。だるだるで昼寝とかしてましたよ。で、夜は仕事。 仕事をもくもくとし…

花火だった

東京湾が花火だったらしいが島の湾も花火だった。我が家は湾に面しているので対岸に花火が上がるので丁度、芝浦辺りから見てるみたいなそんな感じ。まぁ島花火なんで東京よりは派手じゃないけどそれなりに迫力あるよ。まぁ東京のは12000発。島のは12…

久しぶりにちべヲチ

北京五輪が始まったからちべヲチしないとね。北京五輪に言及した日はちべヲチを心がけたいと思っています。そういう決まりを作るといいかもですよ。北京五輪とチベットやウイグルはセットみたいな。 でも北京五輪見ないんで、ちべヲチもあまり出来ないか。◆…

北京五輪がはじまったらしいよ

昨日から北京五輪が始まっていたんですな。知りませんでした。 まぁ興味無いんでどうでもいいやって思っていたんですが、rice_showerさんのお話だとチャンイーモウが監督したらしいじゃないですか。そういや昔のニュースで読んだような記憶があったぞ。 チャ…

『時が滲む朝』楊逸 ブログ小説

平野を読んだ勢いでこっちも読み上げた。まぁすごく短い小説なんで。時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見るうーむ。芥川賞というレッテルが邪魔して…

『決壊』平野啓一郎 日常にあるカタストロフィ

先日、松本サリン事件の被害者、河野澄子さんが亡くなられた。その夫、河野義行さんはこの事件の容疑者の扱いを受け、メディアに追っかけられていた。記憶では河野さんの家の倉庫だかに大漁の農薬があったからだという理由である。この時、メディアの暴走に…

Googleのストリートビューに早くも飽きる

まぁ、昨日は腹を立てながらもひとしきり機能を楽しんでいたわけだが。こういう時は先端な流行モノ好き魂がうずくのである。 気がついたのは歩いていてうしろめたい気持ちとそうでない場所、怖いなと感じる場所とそうでない場所がある。それは自分自身のパブ…

読書中の二つの本『時が滲む朝』『決壊』

二つの小説を平行して読んでいる。時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見る決壊 上巻作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/26メデ…

 Googleのストリートビューは死ねばいいのに

怖い怖いと言いながら調子に乗って再びググルしていた。 今回は怖い地帯とか行ってみようとかいいながら百軒町とか、ヤクザも黙る我が父ですら恐怖したという寿町とか、いまや外国人に人気だとかいう大阪の西成地区(ここにはすごい看板を出している教会があ…

Googleの地図の気持ち悪い件について

知らないうちにGoogleのマップにストリートビューとかいう機能がついたようだが、なんだこれ? 我が家とか、妹んトコとか、近所をバーチャルに歩き回れる仕様。東京の母教会の周辺も懐かしい光景があるのはいいが友人が映っているのを発見してしまった。プラ…