2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で死んでます。うげ〜。

リーフの外で泳いでみた

締め切りで地獄だっていうのに昼間は暑いから海に行ったよ。 なんせ肩凝りと目の疲れが酷いから身体を動かさないと睡眠がとれない。だから身体を適度に動かす必要がある。アメリカンなビジネスマンが馬鹿みたいに身体動かす理由もよく判るぞと。んで都会の東…

忙しかった。仕事漬けで死んでた。 日曜と今日に二つ続けて締め切りをあげたが今月末と来月頭にかけてにまだある。 連載と単行本上下巻だぞ。終わるのか?盆を無事迎えられるのだろうか? 台風のお陰で涼しくなったがまた明日から暑い。暑いと仕事力が75ポ…

ナショナリストどもにはうんざりする

本日のうんざり。 こういう記事↓ ▼独島:韓日もし戦わば(上) http://www.chosunonline.com/article/20080727000007▼「対馬は韓国領」説に歴史的根拠あり(上) http://www.chosunonline.com/article/20080727000010我が国の隣国には好戦的なナショナリスト…

突然熱帯低気圧

島はこのところ日照り続きでキビもカラカラのしなしな。植物達が咽が渇いたなどと呻いている。 そんな島の7月下旬。今年の7月は台風発生も少なく、お陰で平穏ではあるが、時々思い出したように近海で熱帯低気圧が発生する。先日から妙に湿気てきたなと思った…

お約束のロックな人々の活動

一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet本日のちべをちはこれ↓ ▼スティングら有名歌手によるチベット支持アルバム、北京五輪直前に発売 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2421485/3158698 7月23日 AFP】北京五…

語りえなかったことはなんだろうか?変な陰謀論を考えたくなる在日問題ニュース

なんか、こんなニュースを最近あちこちで見かけた。↓ ▼在日学生差別、入部させず 日大弁論部が活動停止 http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200807160244.html 日本大学法学部(東京都千代田区)の公認サークル「弁論部」で今春、入部希望者の女…

暑い島の日常

もうね。本土はすごい暑いらしい。35度とか狂ってる。 島は最高で32度までかろうじて達してない31.9度。これ以上はまだあがっていないが陽光の厳しさは本土の比ではないのでからからである。 植木が枯れかけてどうしよう。枯れた植木を蘇らすにはどうしたら…

デモ逮捕者の為の案内

ええと、このところ、色々なデモがにぎやかしいですが、チベット問題に絡んだデモとか、毎日新聞への抗議のデモとか、サミットへの抗議のデモとか。日本は言論の自由があるので、様々なスタンスの右っかわから左っかわの人まで、色々な主張が出来る健全な社…

珊瑚を守る会みたいのがある

島がまたまたニュースになったよ!(´∀`) ▼サンゴ救え ダイビング記録の報告サイト開設 http://www.asahi.com/science/update/0719/TKY200807190242.html ダイバーの潜水記録をネットで集め、白化や死滅が進むサンゴの再生に役立てよう――。こんな試みを、鹿…

島犬カナが行方不明になって大変だったこと

台風も遠くに過ぎ去った島の海は再び穏やかさを取り戻した。天気は快晴。雲がほとんどないような空の下で夏休みに突入した子供たちがはしゃいでいる声が聞こえる。 島犬カナは海散歩が大好きで、昼過ぎになるとそわそわと落ち着かず、外へ行きたいと主張しは…

ポニョとかいう唄が頭から離れなくて困るが典礼音楽にもこの手のがあるよね

今年のジブリアニメは人面魚なガキが出てくる映画らしいが詳細が判らない。ただテレビでうっかり流れている主題歌を聴いてしまった日からあの唄が頭に流れまくって困る。 単調な唄というのは洗脳されやすい。カトリックギョーカイなどでも子供向けのミサの唄…

土曜の島は土用波

昨晩から月齢は満月。夜の島を冴え冴えと青く照らす月が、雲がわずかな空を横切り、西の海原の波頭を輝かせる。 家の中まで月明かりに充ちた静かな夜。 月光に照らされ野生の声に目覚めたか、島犬カナは落ち着かず、網戸を開けると一目散に飛び出してゆく。 …

久しぶりのちべヲチ

一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet 一日一個拾うのは困難になってきたものの、一週間に一個は拾えるのだがURLあげるのは忘れてしまう。最新の動向はこれ↓ ▼ダライ・ラマ法王とチベット問題に関するプレスリリース http://www.tibethouse.jp/news_relea…

曜日が判らない

島は台風が過ぎたのかしょぼくれたせいなのか判らないけど、とにかく晴れた。またトロピカルが戻ってきた。 台風7号カルマエギちゃんは北朝鮮の言葉でカモメというらしいが。、北朝鮮まで行くかのコースを取っていたはずが再びががっと進路を変え、台湾を横…

Macはカトリック的だとエーコが言った

uumin3さんとこで面白い記事発見。http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20080717#p1 ■マッキントッシュはカトリック(Umberto Eco)記号学なんてよく判らないことをやってる、ウンベルト・エーコが1994年(←ここ重要)にDOSとマッキントッシュの闘争をこのように解説…

台風は台湾にいる

台風7号カルマエギちゃんは台湾になついてしまったようでそこで足踏みをしている。お陰で涼しいんだか暑いんだか判らない日が続いている。あの糞厚い先週とうって変わって天気は崩れ、湿気がだるい。つまりまぁ気圧の低いのに弱いわたくしもだるい。涼しいん…

島台風7号

台風7号カルマエギちゃんが南海にいる。フィリピンの北東にいてフィリピンにじわじわと向かっていたのだがいきなり進路をぎゅっと変えて東シナ海を北上するつもりらしい。進路図を見るとフィリピンに拒絶されてすごすごと引き下がったという感じ。フィリピン…

ネット時代の宣教

最近イエズス会が総会で「霊性や信仰の分かち合いにおける情報技術の重要性」について主張していたという記事を某所で教えていただいた。ほほぉ。 時を同じくしてマシア師のブログなども立ち上がり、島にいながらにして聖書解説などを読むことが出来るように…

海の元気がない気がする

与論島で育ち、若い頃に東京に出て、最近戻ってきた、島出身のもとさんが、以前呑んでた時に「海が怒ってる」と言っていた。海が汚されていることや、リゾートホテルによってプライベート化した海岸、そういう理由で海が怒ってる。そんな話だった。 この島に…

今日のお仕事

仕事の絵は描いた。 しかし文章を書かねばならないのにどうしても集中が欠けてブログ記事なんか書いてる。逃避しとるなぁ。 仕事したのの一部だけちょっと掲載してみる。 わたくしめがどんな絵を描いてるか判らんという方がいたんで。ご参考まで。漫画、描い…

謎の漂流物

奄美に謎な漂流物が流れ着いたらしいよ。 ↓ ▼謎の巨大タンクが漂着 米大の観測機器か 奄美大島 http://www.asahi.com/national/update/0713/SEB200807130002.html 鹿児島県奄美市笠利町の太平洋岸に、高さ約3メートル、直径約3.7メートルの巨大なタンク…

暑くて気だるい島の午後

まぁ、今日は土曜日でイタリア語のサバトで、サバトは安息日だ。ユダヤの暦なら。なのでまるで仕事をやる気がしないけど明日は主日でキリスト教の安息日なのでやっぱりやる気がしないとか言いそう。ついでに金曜日はイスラムの安息日なのでそろうと三連休だ…

増田さんにネガブクマ認定されたよ!

増田さんがネガブクマ認定してくれたよ!(´∀`)わーい。 リストアップは以下の通り。 http://anond.hatelabo.jp/20080709220323ここは大量の増田さんが集って色々書いてるところらしい。あまり読んだことが無かったんだけど、Prodigal_Sonさんが教えてくれた…

訃報

東京での母教会にいた知りあいのM神父が亡くなった。ギョーカイでは珍しく風貌がイケメンだった。顔の造作ではなく身じまいがというか。 かなり変な人だったが繊細な人だった。昨今のギョーカイは司祭服を着ないで巷に出ていく輩が多い中で、酒を飲みに行く…

島な話題じゃないけどZEP懐かしいよ

訃報を聞いて感傷的な気分になったせいか昔の音楽が聴きたくなったんで引っ張り出して聞いた。 最近はなんとなく音楽聞く癖が無くなってしまったんで久しぶりだ。 ナニを聞きたくなったかというとこれ。LED ZEPPELIN。 ↓これの入ったアルバムね。いやぁ、わ…

仕事のラフを上げた

仕事のラフを上げた。 ロベスピエール君を描いたりしていたんだが、長谷川哲也のロベスよりインパクトは無いな。 私の脳内のマクシミリアン・ロベスピエールは上記のごとく真面目そうである。 ミラボーはこんな感じ。↓ ラフというのは本当にラフなんである。…

島地震の他にエホバさんも来たこと

そういえば昨日は島地震の他にエホバさんが来た。 うちの島はほとんど神道。島神道。あとは日蓮正宗と創価学会とイエス之御霊とエホバの証人という分布図である。なかなかに個性的な分布だ。曹洞宗とか浄土真宗とかあってもいいのにない。実は日本キリスト教…

全然たいしたことない地震のはずが、意外とそうでも無かったらしい件について

昨日皆さまに心配をかけ、電話やらメールやらメッセやらコメントやら貰っておったとですが、こちとら昨日も書いた通り、関東で鍛えた地震体質。いつ震災が来てもおかしくないことに慣れすぎて、ぜんっぜん、だからナニ?なぐらいにしか認識しとらんかったわ…

島地震が来た

島がまたまたニュースになったよ!(´∀`)わーい。 平成20年07月08日16時47分 気象庁地震火山部 発表 08日16時42分頃地震がありました。 震源地は沖縄本島近海 ( 北緯27.5°、東経128.5°)で震源の 深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定さ…