2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット時代に生き残る術についてあれこれ考えてみた

先日、瀬尾准教授事件で瀬尾さんの批判者の方とあれこれ話す機会があって、まぁ世の中の教授幻想というか、教授かくあるべし的な期待観が根底にあるんだなと。で、そういうのは実は大切かもしれないよなとか思っていた。匿名2ちゃんねる的な言論を大学教授…

台風がまだいる

台風5号は未だ南海上でじりじりとしていて、来るのか来ないのかはっきりしろ状態。予報では915ヘクトパスカルまでいくかもよといっていたが結局930で打ち止めになった模様。 あーよかった。 現状ではまだ西方向に向かっているようであるが、向きを変えて太平…

宗教表現を巡る問題が起きたらしい

『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画はタイトルだけ知っていてしかも人気があるらしいということも知っているが読んだことがない。絵がどうもあまりに個性的に菜っ葉臭いというか、すごいクリーチャーな印象を受けてしまうために食わず嫌いなだけである。と…

台風接近中

また台風である。今のところ予報では直撃はしないと思われるのだけど、既にその影響なのか知りませんが雨。梅雨前線の性なのか台風のせいなのか判らない雨。海も波があるので、また船の欠航があるといけないので、食料を買い出しに出ました。牛乳ね。 気象庁…

チベット問題関連ブクマ

本日はブクマした記事のみリンク紹介。◆一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet■テッサ・モーリス・スズキ氏の論 - [重]塾講師のつぶやき http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20080522/1211469547チベットとウイグル問題についてのある論の紹介。■真silkroa…

更新するのを忘れていた。 というか、絵脳みそにするためにブログでなんか書いたりするのをしばらくやめよう宣言をしていたはずなのに、つい四川大地震の動向とか気になってしまったのが運の尽き。これはいかんとパソコンそのものを立ち上げるのをしばらくや…

台風は彼方を通る日曜日、テレビ見損ね怠惰に過ぎる

いやね。台風はどうも海の彼方を横切っていくようですよ。お陰で直撃は免れてよかったよ。ところで、わたくしの作品がテレビに出たらしい。「らしい」というのは、番組制作の人からいついつ出ますよと聞いていたのだがすっかり忘れていたんで確認していなか…

言の葉による呪 昨日エントリの訂正

昨日わたくしは言語に縛られるということを書いた。言葉とは名辞する存在である。名付けるという行為は呪であり、祝である。 神はこの世の創造を言葉で以て為したとはヨハネの言であるが、創世記では人間は名付けをする仕事を先ず神から与えられている。旧約…

四川大地震の懸念あれこれとチベットをち

いつもの新聞中心 各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月18日18时23分 [返回专题首页]全国 截至18日14时汶川地震32477人遇难 220109人受伤(新华网)更新 四川 31978人遇难 受伤209905余人(新华网)更新绵阳市 11874人遇难,伤67579人(新华网)更新 其中北川…

最近あちこちでツイッターなる単語を読むがあれはなんだ?「Twitter」が正しいらしい。 チャットっぽそうなんだが違うのかにょ?楽しいんだろうか?同時間帯に縛られるって不便そうなんだが。 ケータイ用のシロモノなのかな?いずれにしても短い単語羅列を読…

電波系の人々についてとチベットメモ

四川大地震はいつもの貼っときます 各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月17日16时07分 [返回专题首页] 全国 截至17日14时汶川地震死亡28881人(央视)更新 四川 21577人遇难(新华网) 受伤15.9万余人,被埋1.4万余人,救出27560余人(中国新闻网)更新绵阳市…

恐ろしい話を読んだ

文学ネタを芸術タグってのも変だけど、まぁ文字芸術だからな。で、表題だが、朝っぱらからとてつもなく恐ろしい話を読んでしまったのでここに紹介しておく。場所は大蟻食先生こと佐藤亜紀のブログ。佐藤センセが聞いてしまった恐ろしい話である。 トルコの作…

台風接近中

今年はディゴの花が咲くのが遅かったが今ごろになって咲き乱れている。それもかなり鮮やかにわんさと咲いている。 そういう年は台風が多い。 案の定、既にいるよ。こっちに来そうだよ。台風4号。 あんまりはやすぎて暴風域にはいる確率とか全然載ってないの…

四川大地震とチベットメモ:支援はようやくはじまったが

新聞中心からの新たな情報 各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月16日19时13分 [返回专题首页] 全国 :截至16日14时 汶川地震死亡22069人(新华网)更新 四川 :21577人遇难(新华网) 受伤15.9万余人,被埋1.4万余人,救出27560余人(中国新闻网)更新绵阳市:81…

皆の衆。 おらがネット環境ははなはだ脆弱であり、先日台風2号がわが島の遥か彼方を通り過ぎた余波の風だけでNTT回線の命綱たる電線が破壊されましたよ。おかげで電話が雑音甚だしくかかって来る電話はつながらず、ネットはすぐ落ち、まぁ現在、情報弱者に成…

四川大地震とチベット関連メモ:四川の山奥の光景

四川大地震の被害速報の数字を見ていると暗たんたる気持ちになる。 各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月15日09时36分 全国: 汶川地震死亡人数已达14866人(中国新闻网)更新 四川: 死亡14463人 25788人被埋(人民网) 直接受灾人数1000多万(新华网)更新广…

四川大地震関連

チベット問題と関係していくか判らんけど備忘として。◆一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet■各地伤亡汇总(实时更新)_新闻中心_新浪网 http://news.sina.com.cn/pc/2008-05-13/326/651.html●各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月14日09时01分 全国 …

天命を知る

宮城谷昌光の本なんか読んでるととにかく国同士で仲悪く、他国の顔色を窺い、覇権を争い、相手を攻め滅ぼすこと厭わず、衛の人は性が悪いとか、晋人は信用できんとか、秦はなんかやなやつだとか、楚のひとは性が粗暴にして礼を知らずとか、お互いに言ってい…

死んでいた。 風邪の性だ。寝ていた。 しかし島の外は晴れているが風が荒れ狂っている。暴風のせいでかしらんが電話が変だ。雑音が酷い。 ネット回線もおかしくなってないか不安。というか、台風が沖合を通りすぎていったらしいな!!!!気の早いのがもう来…

瀬尾事件を受けて、だるまちゃんさんへの回答

青山学院大学の瀬尾准教授が舌禍事件を引き起こしたらしいよ。な事件についてです。 事件経緯はこんな感じ。▼青山学院大学国際政治経済学部准教授 瀬尾佳美 まとめ http://www.wikihouse.com/seo/index.php 「炎上」の典型的な例です。sumita-mさんのところ…

けふは昼間病院行ってきた。耳鼻咽喉科の予約していたのだな。アレルギーが酷いんでね。その後寝込んでいた。 どうも風邪は治った気がしたがまだ駄目駄目である。耳鼻科の先生にいったんだがアレルギーの性だと一蹴されてしまった。ほんとかなぁ。 明後日ま…

本日のブクマニュース

◆一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet ▼愛国主義教育」中止を要求=ダライ・ラマ側が中国に http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008050800700 【ニューデリー8日時事】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の特使として先に中国政府代表との非…

島朝食

風邪の性でぼやっとしとる。駄目だ。死んでいる。やる気が起きない。 昨日は祖母が来ていたのでコーヒーを気合いを込めて淹れた。なんつーかコーヒーってのは、どうも念力を必要とする飲み物であるな。だらだら淹れるとコクがなくなる気がしてるんだがどうだ…

コメントくださった皆さまありがとうです。 お返事したいんですが、なんつーかこのへんてこな風邪の性でどーも遅れとります。 今度お返事しますんでヨロ。

最近のブクマ

◆一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet・本日の[これはすごい]○北京ごろごろ日記 http://wanzee.seesaa.net/article/95639796.html#more ■皇甫平:浮雲の目隠しを畏れるな人民日報副編集の論説の翻訳。客観的にチベットやそれを巡る問題を書いている中国…

どうも風邪を引いたらしい。のどが痛い。 そんな時に祖母が家に帰宅中。おむつ変えとベット移動がしんどいっす。よりによって祖母が来てる時に体調崩すとは。老老介護とかの世帯がいかに大変か実感中。年寄ったらこんなこと出来んぞ。今も腰が痛いもんよ。そ…

ネット時代の言論の自由

ええっと。文字で考えるにやめたいのに。こういうエントリ読んじゃったんで。○ Living, Loving, Thinking ■愚劣な言論を擁護する http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080427/1209224631 ■「愚劣」ではあっても言論は言論だ http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20…

トロピカル炸裂しとる

本日の島はトロピカルがはじけすぎている。 そういうわけで海散歩。島犬と出かけた。海はもう泳げるくらいである。水着を着ていかなかったのが残念なので明日はそうしようかと思う。

ガソリンの暫定税率が戻ったらしいけどよ

うちの島のガソリン代200円突破したらしいよ。なんだよそれ? ふざけるなって感じ。鹿児島から船で運ぶぶんの輸送費だってよ。 ↓ http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20080502ddlk46010457000c.html 暫定税率:ガソリン税復活初日 県内スタンド、価格転…

うりずんな日

瓜がずんずん育つからうりずんかね?とか思う変な名の季節。 もうすぐやな湿気がやって来る予感の季節。 今日の島はそんな夏でした。 気温は最高で25度と屋外なら過ごしやすいはずが湿気の気配で暑い。 屋外は照りつける陽光で夏過ぎて子供が海で泳いでいた…