2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のチベット

一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibetです。ちべヲチです。グルメな菓子の話なんか列挙してるのは大変に後ろめたくなる大変な状況下にあるチベットの人を忘れない為のちべヲチ。祈りのネタにするための、記憶の為っす。ヨロ。チェックしたヘッドライン▼チ…

悪天候な島 大橋歩さんとお菓子の話をする島の午後

昨日も今日も悪天候。 左肩が痛い神経根症の症状が出ていて嫌だ。いたくて堪らんです。昨日は二人の大先輩がいらしておもてなしをした。 大橋歩さんは、普通に素敵な人だった。なんでも雑誌を作っているとかでくださったんだが、おされカワイイイマドキっぽ…

裁判員じゃなくて検察審査員候補通知が来ていたのを忘れていた

なんか去年、町役場から、検察審査員の候補になってるんで4月の選定会議でうっかり選ばれちゃうかもしれないよ通知が来ていた。 そういうの来ている人いますかね?つーか、裁判員とどう違うんですか? 候補者となった人員群の中から10人に一人ぐらいが選ばれ…

ガソリン税がなんだかなくなるとか?

車に乗らないのでよく判らないのだが、ガソリンにかかっていた暫定税とやらが明日から無くなるらしい。 そして価格が安くなるらしい。しかし諸物価は明日から上がるので全然気分がよくないし、車に乗らないわたくし的には灯油とか下がって欲しいけどどうよ?…

本日のチベット

手が痛い。これでは仕事が出来ん。いくら付け焼き刃とはいえ、今週は締め切りが迫り来るというのに仕事が出来んでは困る。 そーいうわけで、本日のチベットはお休みしようかと思ったが簡単に。 一日1回チベットをリンクしてチベットを忘れるなよ日本人ときた…

島新聞

島新聞はすごい。奄美大島の新聞社が作っているんだが昨日の新聞の第一面は 「徳之島でもクロウサギ被害 ー天城の林道で雌の死体」 というものだった。本土では道路財源のこととか、隣の沖縄の集団自決の問題で揺れ動いているのにクロウサギの心配をしている…

本日のチベット 『ダライ・ラマ自伝』続き。

ちべヲチ。 昨日の続き。『ダライ・ラマの自伝』読み終え。ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)作者: ダライラマ,The Dalai Lama of Tibet,山際素男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/06/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (71件)…

明日は大橋歩さんが家に来るってんで、今日はとっ散らかった段ボールとか、送ってきてそのまんまな100号キャンバスを片づけていた。 大橋歩さんというとan・an辺りでイラスト描いてた人だ。おらが商売の大先輩である。ギョーカイ職人世界の大御所である。緊…

本日のチベット 『ダライ・ラマの自伝』は面白いよ

本日のちべヲチ。 バトル画像は、気が向いたらまた作るけど、今んとこくたびれ中。◆◆ 以前から読みたいと思っていた『ダライラマ自伝』を読書中。ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)作者: ダライラマ,The Dalai Lama of Tibet,山際素男出版社/メーカー: 文藝春秋発…

本日のペット

チベットではなくペットを飼う。犬リングの下にあるから、タマに挨拶してくださいよ。 ミモザである。豚のように見えるのだが、我が島犬である。 どうやらブログとかも書くらしいが、それは困るので禁止令を出しておいた。コメントも書くらしい。それも困る…

本日のチベット

外は雷である。春雷である。 霊的バトルでは不利と見た胡錦涛が最終兵器人民解放軍を召喚。 超人教皇はスイス兵を呼び出すも全然駄目。 宗教は物理的攻撃に激しく弱い。 ダライラマの祈祷「バルドトドル」で食い止められるのか?◆◆ ええと、ちべヲチしていた…

本日のチベット 関連ニュース

ここんとこパソ立ち上げてはチベットニュースヲチまずは本日のバトル置いときます。 召喚魔法使用中。ダライラマは殺傷が嫌いなのでサポート中。 ▼中国外務省、英タイムズ紙を非難 http://japanese.cri.cn/151/2008/03/25/1@114892.htm 中国外務省の秦剛報道…

本日のチベット

教皇の攻撃! 胡錦濤は25のダメージを受けた!45のダメージを跳ね返した。 データ胡錦濤 ; HP5455 MP 24 解放の剣 人民の盾 毛語録 ダライラマ; HP3353 MP747 国際世論の矛 アムネスティの盾 死者の書 超人pope ;HP7829 MP639 13課の剣 エクソシストの盾 聖…

島復活祭

そういうわけで我が島でも復活祭。 隣の島から神父が来てやっと復活祭。ほんとは先週からお祭り行事が続いてるんですが、うちの島にゃぁカトギョーカイの教会無いんで。で、祖母を呼んで、鹿児島から赴任してきたカトリックのMさん一家と一緒にミサに預かっ…

復活祭

主のご復活おめでとうございます。 今年もまたまたキリストギョーカイでは復活祭が来ましたよ。正教会は暦が違うんでまだですがそれ以外のキリスト教ギョーカイの人々は本日はお祭りなわけだ。肉が食える。わーい。みたいな。

島犬近影

ええとserenaさんのわんがうちの島犬カナに似ているということで、島犬カナわんこの近影をば。 正直、横浜のように今や雑種など飼ってるのが珍しいような環境だと「な?なに?これ、なんて犬種???」と思うぐらい変です。 しかもハゲだし。 いまや島の初夏…

アントニオ・ネグリがたいそう気の毒な件について

アントニオ・ネグリが過去の政治犯としての犯罪歴でそれを証明する書類がないと日本に入国許可が下りないというとんでもニュースを読んだ。 なんちゅう情けない・・・。滅びゆく知。という按配。というか、調べてみたら政治犯だった場合の審査が長くかかるら…

謎の中国人殺害事件

ええとチベット問題とは関係ないっすよね・・・・・。 ▼中国人留学生死亡、鈍器で殴られた跡 大阪のマンション http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200803210341.html大阪市東成区東中本1丁目のマンション一室で19日夕、この部屋に住む中国籍…

受難の日と言うことになっている。復活祭前の金曜日。 イエスが十字架につけられた日だとかなんとか。そんな今日のわたくしはすこぶる体調が悪い。なんとなく頭がふらふらするんだがなんでだろうか。 貧血性が出たか? 栄養が偏ってんのかにょぉ。困ったもの…

『足跡』『ガラスの家』オランダ統治下のインドネシアと中国統治下のチベット

チベットのニュースが刻々と入って来る間、以前から紹介していたプラムディア・アナン・タトゥールの本を読み続けていた。シンクロしていく民族自決と民族圧殺の問題。片や植民地下での民族の覚醒と社会主義、共産主義的な解放の物語であり、片や共産主義国…

島の家には謎の存在がいる気がする

島の我が家ではタマにモノが無くなる。どんなに探してもない。もともと片づけが苦手なので色々なものが四次元に行くことはあるのだが、概ねはどこからか出てくる。そうではなく完全になくなるものがある。 アマンのNさんさんのところでは鍋敷きと銀のスプー…

教皇チベットに憂慮 ダライ・ラマはすごいなぁ

先日。カトリックはチベットに沈黙やで。と書いたら。本日教皇が水曜日の恒例謁見でチベットについて憂慮してるとのニュース。 http://www.radiovaticana.org/gia/Articolo.asp?c=193897 ▼チベット情勢に対話と寛容を呼びかける、教皇、一般謁見で教皇ベネデ…

母系社会民族を虐殺した

島犬カナの皮膚上に母系社会民族であるダニエル一族が住み着いておった。まだ大丈夫などと甘く見てフロントラインを処方しておくのを忘れた私が悪かった。 二家族のダニエルどもは母系社会で女が貧弱な旦那を養っているようで、女尊男卑なフェミニストが称賛…

作品タイトル;ジョブス君 解説;最近はてなにお絵描き機能がついたらしいんではてなさんに敬意を込めて村上隆的アプローチによってマカーなわたくしが描いてみた絵*著作権保護法に配慮し企業ロゴは微妙に変えてあります。

本日はチベットの歴史を勉強する

中国様が何故チベットを手放したくないかの理由として、昨日はあちこちのブログなぞ覗いて、経済問題があるようだなとか勉強してみた。資源争奪戦は近代からの倣いである。 次はチベットはなんで中国にあるんだろうか?中国的にはチベットにラブラブな思いが…

チベットへの『沈黙』

同じ「宗教」を大切にするものにとってチベット問題は他人事ではない。 そういうわけでカトリック教会ではどのように応答しているのか、探してみたが・・・・・全然見つからない。人権問題大好きな日本のカトリック教会はトップが日本とアメリカには強気だが…

朝日の馬鹿な分析

▼没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心 http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html シンガー・ソングライターの尾崎豊が亡くなって25日で15年を迎える。若い世代の反抗と苦悩を描き、いかに生きるべきかを探し続けた歌は、いまや教科書にも登場…

パレスチナとかコソボみたいなチベット問題をヲチした一日・覚書

今日はどうも熱があったのか朝から酷くしんどくて、一日中寝てしまった。風邪の引き始めだったようだ。夕刻とろとろと起き出して、ナニか仕事する気も起きず、片付けする気力も無く、はてなのブクマでタグ[チベット]にリンクされているニュースをだらだら眺…

すきゃなぁが来る。いろいろと挑戦した一日

昨日ナンジャか色々していて朝5時過ぎに寝た。 しかし本日の島は晴れ。晴れると島犬カナは散歩に行きたい。なもんで無情にも8時前に起こされて散歩に連れ出された。寝不足の肉体で品覇海岸を歩かされ、大変に眠い。だるい。帰ってから寝ようと思ったら黒猫さ…

チベットが大変なのにはてなが落ちる

ええと、チベット暴動、中国武力弾圧、死者沢山のニュースが流れているので、気になって色々調べていた。 エントリを書こうとして書きかけたのはいいが、チベットについてはてなのキーワード読もうとすると、そのページだけ文字化けして落ちまくります。トラ…