2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カナの手術

カナの手術が無事終わった。 足がみごとに骨折していて、それを金属で固定する手術をしたわけだ。サイボーグわんわんである。手術は昨日だったのだが、カナは病弱な幼少時代についてしまった癖で、ご飯を食べない。飼い主の手からしか食べないという変なワン…

『21世紀少年』完結したノスタルジー漫画

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 130回この商品を含むブログ (192件) を見る21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)作者: …

『私家版・ユダヤ文化論』昨日の続き

http://d.hatena.ne.jp/antonian/20070927/1190913098 ・・・・の続きね。先日、アメリカから帰ってきた友人に会った。 締め切り地獄に苦しむ私を尻目に「ルート66を車で踏破するぞ」と出かけていったデザイナーな友人である。 彼はアメリカがすごく好きとい…

南西諸島が危ないらしい

日が変わった今しがた、締め切り仕事が終わったんで、珈琲飲んで、新聞を読んでいた。 我、オヤジ様ご用達の産経新聞である。瑠璃子さんにKKKと揶揄される右っ側に傾いた新聞である。 いやね。「茶、吹いた」とはこのことだ。 第一面に踊る、フォント32ぐら…

アメリカ在住の神学博士ドクトル・マルクスが猫猫先生こと小谷野敦氏と漫才をしているブログを発見した。アンテナした。

『私家版・ユダヤ文化論』内田樹 なんだか判らないモノを語る

なんでも小林秀雄賞とかになった本らしい。近所のカボスで一押し本になっとったんで手に取った。私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/20メディア: 新書購入: 11人 クリック: 169回この商品を含むブログ (1…

『山口昌男の手紙 文化人類学者と編集者の四十年』大塚信一 山口昌男山登攀

文化人類学者山口昌男に出会ったのは何時頃かは忘れた。 画廊オーナーであり、恩人でもあり、友人でもあるTさんに紹介されたのがきっかけである。 なんせ、美術人間であるわたくしは世のアカデミズム世界など知らない。人文世界などトンと無縁であるが故に、…

首相が決まっていたらしい

どうもネットサボっている間に世の中では次の総理大臣が決まっていたらしい。 思ったより麻生太郎が善戦したようで力は拮抗していたようです。 自民党の勢力図、どうなってるんだろうなぁ。 小泉的路線と、ちょいと以前のべたな自民的なものと、その辺りの図…

高崎に行ったりしていた

日記をサボっていた。 忙しかった。高崎行ったり、大学行ったり、締め切りしたり、同窓会があったり。 パソに向かう時間も少ない上に、そもそも家にいなかったとです。高崎は・・・平べったい所だった。 関東平野ってでかいんだなぁ。 ざときわさんにご招待…

カナが骨折

がーん。亡くなったクロさんも右足を怪我した。 クロさんの兄弟のベラもバイクにはねられて右足を怪我した。 島に来たK教授のわんこ、ロンも島に向かう機中でパニックになり、足を怪我した。 。。。。。。。。で、今度はカナである。 全部ケンの子供だよ。広…

島ナショナリズム

昨日ナショナリズムの話になったんだけど、今読んでいる本がかなりナショナリズム。しまぬゆ 1 ―1609年、奄美・琉球侵略作者: 義富弘,「しまぬゆ」刊行委員会出版社/メーカー: 南方新社発売日: 2007/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回こ…

記憶術

忙しい。〆切である。 ぱそはういんどーずのインターフェイスが相変わらず気に入らなくて近づく気も起きない。マカーって、やーね。根性悪すぎ。我ながら。 なもんで、チェックに非常に間が開いとりますがすまんです。 ところで、仕事していて気づいたんだが…

台風11号が島を過ぎたと思ったら12号が来ている。 私が宅急便で送った荷物は何時着くのであろうか? 東京にいると島台風のニュースが全然判らない。情報がなさ杉でほんとに困る。 ◆ 相変わらず親パソに馴染まず。色々失敗する。パソに向かう気が起きないので…

台風からの脱出・in東京

東京入り(正確には横浜入り)した。出稼ぎな。 実家のパソのインターフェイスに馴染まないんで使いづらい。 東京(正確には横浜)は暑い。気温は島より低いはずなんだけど暑いよ。ところで、昨日は島に台風11号様(馬鹿)が来ていた。 熱帯低気圧が目と鼻の先…

安倍晋三首相退陣とアンパンマン

アンパンマンの話を知らなかったんで、顔を食わすとか、首が無くなるとジャムおじさんという人が首を新たに造ってつけてくれるとかいうようなすごいホラーだったということを初めて知って吃驚した。 安倍首相の首も誰かにすげ替えられるわけだが、ジャムおじ…

アンパンマンネタに逝かれる13個のブクマ

明後日から東京さ出稼ぎで忙しい。季節労働者は大変である。 が、プロレタリアな仕事の総仕上げをしに現場に行って帰ってきたらアンパンマンネタに13個もブクマがあった。13・・・・耶蘇な私には不吉な13個のぶくま・・・・。ωな過疎ぶろぐには珍しい二ケタ…

本日の可哀想な安倍

まぁ別にいう事もそんなに無いんだが、この人はなんとなく水木しげるっぽいよね。 なのでなんとなく水木しげるっぽく安倍。

マザー・テレサの懊悩 十字架の聖ヨハネの『暗夜』

先日、我が家に神父が来た。 そこでマザーの話になった。 どーもこんなニュースが流れていたらしい↓ ▼マザー・テレサ、神の存在への疑念を手紙に記す http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2272720/2044213 【8月27日 AFP】カトリック教会の…

アンパンマンがブームか?何故アンパンマンは嫌か?

どうもアンパンマンがはてな界隈で話題になってるようです。 uumin3さんとことか、usauraraさんとことか。 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20070911#p1 http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20070906/1189054624実は『アンパンマン』ってキャラの顔だけ知っていて…

沖縄ブームってなんだろうね・乱開発に泣く島

sumita-mさんとこで知った記事 ○Living, Loving, Thinking http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070903/1188821582 ■石垣島宅地造成問題 ▼名蔵宅地開発:反対訴え説明会流会 県に要望書提出 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/okinawa/news/20070903rky00m…

猫が来て辛い

来週よりしばらく東京さ出稼ぎに行く為に家を明けるので、片づけている。 季節労働者ナノで仕方がない。東京で稼いで島に¥を持ち帰るのだ〜。東京もんを搾取してやるんだ〜。・・・っても、下流なのでたいしたことない。とほほ。 そういうわけで今日は植木…

台風関連ニュース

まぁ、情報多いからこんなニュースもあるよ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070907i313.htm ▼栽培中の大麻が台風に、心配で見に来たとび職アウト 神奈川県警薬物銃器対策課と横須賀署は7日、横須賀市荻野、とび職人相馬雄二容疑者(28)を大…

改めてメディア不信

島はあいかわらずトロピカル。 仕事も終えてけふは呑気に寝てました。というかかなり疲れていたようで爆睡。 母から電話で「台風が来てるけど、たいした事ないから大丈夫〜」とのこと。多摩川はよく増水する。土手の上のほうまで増水する光景を二子玉川から…

仕事をあげたよ。 だけど写真とり忘れた。今度撮ります。なんやら東京に台風らしいけど、島は全然関係ないんで呑気なものです。 というよりクソ暑くて死ぬ。太陽光強過ぎ。しかし、9号なんぞより遙かにすごい台風が目の前にきていても、鹿児島のNHKすら報道…

訪問者

プロレタリアな生活を送るわたくし。 本日も昼飯後、草臥れ果てて現場で転がっていた。まぁ労働者の現場の正しい風景ですな。昼寝する労働者。 いや、寝るつもりなかったんだけど、肩が凝ったので背を伸ばす為にベンチにねっ転がって、新聞読んでいて、その…

本日の労働

もう半ばゾンビ化していますよ。 昨晩は暑くて寝つけず、2時間ごとに目が覚めるし、体力ぼろぼろでございます。 ほとんど完成状態です。明日をラストにするつもりです。

島選挙な晩夏

レストランあまんは島の街中にある。なもんで店の前の交通量は多い。 毎日色んなものが前を横切る。 老人、小学生、おばさん、おじさん、若者、観光客、観光の米兵、犬、猫、車、耕耘機、巡回マイクロバス、ショベルカー、トラック、クレーン車、砂上バギー…

今日の労働

けふの労働は12時間現場。 疲れたんで写真は今度ね。 一応、ほとんど完成に近づいたですよ。

他文化の尊重に欠けている大阪

大阪教区が気がふれているかのごとき様相らしく、夢之助さんが激しく怒っているので読みに行った。 ○南河内カトリック通信 http://blog.goo.ne.jp/yume3381/e/cd3914be3ea2a582e182394b99e86353 ■大阪カトリック時報9月号の記事から 怒り!!ええと、まず、…

今日の労働

昨日に引き続き、またもや締切仕事を夜中までやった。4時に寝て、再び現場仕事。 サビ残とかそんなレベルでないくらい仕事ばかりしとるぞ。 けふは極楽鳥花を描いた。 あと店主の希望で文字を入れた。 プッサンの羊飼いの絵の「エト・イン・アルカディア・エ…