2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の労働・明日からの労働備忘

今日の労働はここまで↓ だいぶしっかりしてきたと思うです。 因みに琉球アカショウビンを描いたですよ。↓ 与論島にタマに来る渡り鳥です。 この鳥に初めて出会ったのは田中一村の絵ですが、なんというか「目つきの悪い鳥だな」という印象。 島に来て、見れる…

今日は一日中寝てた。 夜になって仕事してます。仕事の合間に長崎浩の『叛乱論』をぼちぼちとつまみ読みしてますが、69年の時点で、左翼マスメディアや高見の見物しとるような知識人にむかついているようだ。構造的になんにも変わってないんかね?唐牛はほと…

今日の労働

けふの労働成果だけ貼っとく。

日記書こうとしたけど、労働で疲れ果てました。ちょいとしんどいっす。 絵を描くのってすごい集中力を要するんで3日が限界じゃ。明日は休むよ。 6日間頑張り続けた神様ってのは偉いな。

地球の反対側からクロさんに

クロさんの事は書くと悲しくなるから、書かないようにしてたんだけど、何故か地球の反対までクロさんが亡くなった事を知っていたらしいです。 映画「めがね」の関係者数名からクロさん実家に「クロさんが死んじゃったの?!」と電話が入ったらしいです。某事…

唐牛健太郎という人の事、ネットという対抗文化

おらが仕事の棟梁、歳さんの奥さんは、お慶さんという。 けふはトンでも人生な歳さんではなく、その彼を支えた女房お慶さんから色んな話を聞いたよ。 お慶さんはどうやら歳さんがイタリアはカラーラで石叩いていた頃、日本に残り、青山の仁丹ビルで店を開き…

今日の労働

本日の仕事の経過。 二つ比べてもたいして変わりがないんだが、まぁけふはこの二人をやりましたよ。 顔だけアップ。少し進みましたよ。

皆既月蝕な島

今日は皆既月蝕らしい。空を見るとオレンジのカエルの卵が浮いていてきもいんだが。 しばらくしたら月金環。これから徐々に月が元に戻るみたいです。

今日の労働

クロさんがいない朝。昨晩眠れずなんとなく朦朧としていたけれど。 家にいると哀しい。そこ、ここに、クロさんの痕跡がある。 そういう時は、現場で労働である。どんなに哀しくても仕事は来る。やらねばならない仕事はしなきゃならない。そしてその時は哀し…

歳さんが異星人だと匿名の僧さんがおっしゃっていたけど、どうも聞くところによると歳さんの兄貴も普通ではない。 昔々60年安保の時の東大の活動家で「ブント」とかいうのの初期メンバーだったそうで。検索すると名前があれこれ引っ掛かってくる。どんな兄弟…

クロさんが死んだ

けふ、クロさんの実家に行ったらクロさんが亡くなったと聞いた。 昨日家にやって来たクロさんは元気がなかった。なので再び我が家に迎えて一晩泊めた。のんびり家のソファで眠っていた。朝、クロさんがしきりに鳴くのでトイレかと思って家から出したらあっと…

ニライカナイ

クロさんの事を考えて眠れない。 心の臓をなにかにつかまれたような感じがする。 誰かに言ってもせん無い話だが、書いたらなにか落ち着くかもしれない。 コメントを下さった皆様に感謝します。 そう。犬はなにかを訴える。 rice_shower さんがおっしゃるよう…

今日は変な天気

朝から労働者していたわたくし。 午後は早々と切り上げ、歳さんの北海道時代の友人4人が島に来ているんで一緒に海に行ったよ。我が家の家の前の海でシュノーケルした。なんせほとんど寝てないもんで、泳いでいて足がつったのには閉口したけど。 お客さんはみ…

今日の労働

プロレタリアな日々、二日目。 今日は下絵を描いた。AMAN(あまん)の店長、歳さんが過去に色々な街を引っ越して、その都度、店を持っていた話は昨日書いた。北海道で開いていた店はティパサという店で、結構、評判だったらしい。検索するといくつかブログが…

紋別のカニのツメ

た〜か〜の〜つ〜め〜 ・・・・・ではなくて、紋別には鷹の爪・・いや蟹のツメのオブジェがあるらしい。馬鹿でかいカニの爪である。 そのへんてこなオブジェを造ったのが実は店長の歳さんである。 今日その話を聞いた。 なんでもアートフェスティバルのため…

壁画描きをはじめる

島でイタ飯屋をはじめようという果敢な友人夫妻がいる。 内装を「プロがやらないといけないトコ以外は全部自分でやるよ」というんで、こつこつと作業をしていらしたがそれもようやくメドが見えてきた。その名も「あまん」。奄美言葉でヤドカリである。島には…

島のハイテクな光景/負傷島犬が来る

島はまぁなんとなくアナログである。ハイテクな電脳モノは熱気と塩害と湿気の所為でいかれやすい。昔沖縄をIT産業中心にしようなんて提案した方がいたようだけど、夏が長いのと、湿気と、塩害の三重苦の土地でITもないよなぁなどと思う。 とはいえ、光はない…

再び信仰について

世間ではよく宗教の事を「宗教をする」「宗教をやる」などという。 これってずっと違和感を抱いてきた。宗教ってやるもんなんだろうか? わたくし自身はカトリックの信者であり、成人洗礼である。幼い頃からキリスト教の環境で生きては来たが、まぁ日本人的…

けふの島は暑いよ。でも最高気温30度だったけど。 下記のエントリ書いて力尽きたわたくしは午後はバカンスにした。馬鹿んす脳で海遊びである。 しかしどうやら雲を伴わぬ熱帯低気圧が近づいてるようで波が高い。うねっていた。島魚見物はおあづけである。実…

飛行機が燃えていたらしい

あいもかわらず、ぼけらぁっとした島。昨日は天気悪いくせに沖縄本島がよく見えたりして、明け方すごい雷だったにしては、のんびりな島一日。 しかしその沖縄本島の空港では飛行機が燃えていたらしいよ。 ニュース点けたら燃えていた。 沖縄の那覇空港は過密…

トロツキーの命日

散人先生のとこで知った。けふはトロツキーが暗殺された日だそうで、去年も散人先生に反応したんで今年はトラバは控えときます。一年経ったんだな。 トロツキーはまぁ個人的にどうでもいいや。それよりフリーダ・カーロね。トロツキーもめろめろだったフリー…

島植物

本日の島は蒸し暑い。 〆切をあげて燃焼し尽くしたんで、今日は一日寝ていた。日曜日だし神様も創造終了後は寝ていたらしいしね。 んで夕方散歩に出た。 道端にゲットウの実が生っているのを見つけて採集した。ゲットウをゲットとか云わないように。 我が家…

「沈黙」とナガサキ/殉教した福者達

マーティン・スコセッシ監督が「沈黙」を映画化しようとしているという。沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/10/19メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 337回この商品を含むブログ (279件) を見るスコセッシと言えば、ギリシ…

津波と台風

朝っぱらから津波警報。んだけど南方から迫り来る台風の方が気になる盆明けの島。 昨日アップした天気の動向写真。今日はこんなふうに変容。 この時期、通常台風は太平洋高気圧のへりを回り込むように北上していくので、本土に行く事が多いんだが、すごい高…

暑い列島

列島は暑いらしい。島は涼しいけど。 群馬なんか灼熱地獄みたいらしい。 昨日はこんな気圧状態だもん。 巨大な高気圧が日本全土を覆っている。珍しいね。 かなり馬鹿っぽい配置っぷりに、感心して保管。 この強烈高気圧バリアでフィリピン沖に発生した台風8…

島花火

今日は島花火。 庭から花火が上がるのが見えるので、島友人達とビール片手に花火見物。 ペルセウス流星群が時おり流れるのや、サテライトが天の川を横切って行くのを見ているうちに対岸で花火が上がりはじめた。 花火が水面に色をつける。 遮るものがない島…

信仰の話

ここ数日finalventさんとこでキリスト教ネタというか、彼の思うところのキリスト教なるものの思いみたいな話が続いていた。へぇと思いながら読んでいた。 ○finalventの日記 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070812 finalventさんはなんらかの揺らぎがあっ…

盆休暇な島

盆休暇で島はなんだか人が沢山来ている。 けど悪天候で気の毒だ。ちょいと寒いし雨だし風だし。 両親がまったりして休めるのはいいけど。 父のアルツがかなり進んでいる。先日は「歯磨きをする」を忘れていた。歯磨きという行為自体がよく判らないみたいだっ…

異常気象な島

けふの天気図は笑えるぞ。↓ 矢印は我が島。与論島。熱帯低気圧が琉球諸島を襲わんと虎視眈々としている。すごい。 この熱低集団が造り出す気圧配置と沖縄トラフの海水温が妙に高い所為で南西諸島は積乱雲発生装置化しているようだ。気圧の谷間に入り込んでる…

荒れている

外が嵐である。 寒い。雨強い。風も強い。 よしずが粉砕されたし、なんかこれで台風じゃないってんだから、ナニが起きたんだろうか?両親が「軽井沢に避暑に来たようだ」と言ってます。たしかに軽井沢並の気候になっちょる。しかも昼の軽井沢より温度低いよ…