2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオーニの死

忙しい。 そしてミケランジェロ・アントニオーニが亡くなった。 すごく哀しいぞ。太陽はひとりぼっち [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (20件) を見る

選挙とカトリック、司教行幸の暑い島

上記エントリでも述べた通り、鹿児島はなんと言っても保守が強い。 以前、カトリック新聞の方々が新聞購買不振で我が鹿児島教区まで「もっとこうてや〜」と行商にやってきたらしいのだが「政治色が強過ぎで買わん!」とにべも無く言われる土地である。因みに…

自民惨敗したらしいね

一夜明けて、選挙結果みた。おお、すげぇ。 鹿児島は保守がえらく強い土地でありながら、その投票獲得数は各選挙区で民主と拮抗していたあたりで、他の土地はむべなるかな。 小泉改革徒はそれ即ち自民の解体そのものだったのかもしれない。自民様の票基盤で…

小田実の死と戦後レジューム

は〜。なんか昨日今日と実存で充実したですな。 世の中も選挙で忙しかったが、そんなどさくさに紛れて小田実とか言う人が亡くなられたらしい。uumin3さんトコで知った。この人の事は昔々、中学か高校の頃、遠藤周作か北杜夫か吉行淳之介か誰か忘れたんですが…

島選挙

鹿児島のNHKはなんつっても、全国区じゃなく、勿論どローカルな構成が多いんだが、又吉の動向とか、維新政党新風とか大阪の謎のマニフェスト手書き候補とか、わからんのだが、選挙の開封速報、我が島は鹿児島でびりっカスである。最後に読み上げられる。…

そうだ。選挙に行く。

締切明け、徹夜。仕事出した。選挙だ。 行ってくる。暑いし。眠いけど。 ◆◆ 選挙、行ってきた。どこの中の人に入れたかは内緒。昼、たびんちゅのN夫妻がやってくる。イタ飯屋をはじめるので、その店内の壁画の打ち合わせをしたのち、昼飯食って、海に行く。…

犬散歩していたら選挙カー

けふはもう家ん中が暑いもんで夕刻ミモザ連れて散歩に出た。外のほうが涼しい。 我が家は風通しがよいのであるが北東に弱い。北東の風だと風が入って来ない。なのでそうなると暑いのだな。で、犬散歩していたら、向うから選挙カーが。民主党だ。でも音声は鳴…

世界規模で暑かったりするらしい

暑いですね。皆様。 アメダスみたら、四国とかトンでもな暑さではないですか。病み上がりの一輝師匠が心配です。 島はそれよりは涼しいけど。風ないし。夜は勿論、熱帯夜だし。 島々って夜の気温があまり下がらないのよ。寝不足。なんじゃかハンガリーでは危…

信徒発見

終末に司教が来るんだが、出たな、あんごるもあ。じゃなくって、週末に司教が来るんだが、その関連で信徒発見! 島に赴任してきた中学校の先生が実はカトリックで司教さんの知り合いらしい。*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・ 祖母と私だけだったのが、一人…

沖縄問題ってどうなんだろう

あの下品なきっこ関連で、ねっとであちこち辺野古の反対運動記事を見るが、沖縄ってのを、平和問題か、観光以外に取り上げないっての、いいかげんうんざり君。 左翼の格好のおもちゃか、観光植民地か、しかしうちなーんちゅがないちゃーを嫌いなのはそういう…

ネグリと芸大

某友人情報で、芸大で「マルチチュード」をテーマにアートフェスティバルをするんだと聞いて、なんだそりゃ?と思った。 マルティチュードってぇと『帝国』という東大生協辺りでなぜか売り上げナンバーワンになった分厚い本で、聖フランシスコの事が出とると…

聖母子像を描いているわけだが

主任司祭に「描け」と命じられた聖母子像を描いている。それと頼まれているもう一個と平行で、二つの母子像を雑誌社の仕事の合間に描いているんだが。およそ描きつくされた聖母子像。自分なりの聖なる母子のイメージってのを、内面から外部へと提示しなきゃ…

仏敵アメリカ?

↓瑠璃子さんからミクで教えてもらった。 ○左翼というのはプライドたりえるのだろうか http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20070717 ■ 国旗について新風という極右政党については昨日ちょっと触れたんだけど、その新風さんが集会で星条旗に失礼なことをしたと言…

島あちー。あついよ。島。暑いんでナニも出来ない。夜仕事してる。 なので昼間眠い。 ぶろぐ書く気もせん。くそ。 ◆◆ 今度は民主党のおっさんが暴言でつっこまれているらしい。 http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200707220332.html 面倒くさい…

牧田吉明?

けふは島の友人夫妻から牧田吉明という人の消息というか、話を聞いた。知り合いらしい。 牧田吉明というのは三菱重工の御曹司でアナーキストで、新左翼の過激派で、当時のテロ事件(ピース缶爆弾事件)に関わったらしい、しかしその後何故か大本教に帰依して…

暴言止まらない麻生君と言葉狩り

昨日に引き続いて、麻生君が魔女狩りに遭っているようです。 ▼麻生氏失言:政権タガ外れ露呈「安倍後継」レースに影響? http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070721k0000m010120000c.html 麻生太郎外相が19日の富山県高岡市での講演で「…

自民・民主、農政でバトル

麻生君の暴言事件に端を発してその政策について調べてみようかと思いつつも手に余る農政問題。まずは一からはじめるとして立花隆辺りの古典『農協』を読んででなおすしかないくらい知らん。なんとなくそんなことを考えながらへろへろとネットしてたら、以下…

埋葬文化、西、東

最近見つけたアメリカ人宗教学者さんのブログにこんな記事。 ○Dr. Waterman's Desk http://markwaterman.blogspot.com/2007/07/sarcophagus-and-ossuary.html ■Sarcophagus and Ossuary 棺と骨壷の話イエスの埋葬を巡る話です。 先にあがるまさんという方の…

台風被害の報告をもらった

凶悪な台風4号によって家を破壊され、避難生活を余儀なくしていたSさんからメール報告をいただいた。家が直るまで一旦東京に行かれて、壊れてしまったMacintoshやら、様々なものを買ってリベンジ準備をなさっておられるようだ。一段落し、心配している島内…

ローゼン閣下麻生太郎、再び暴言

まぁ、政治家の暴言揚げ足取りニュース。またか。ってトコだが・・・ こういうニュースね↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000121-mai-pol <麻生外相>「アルツハイマーでも分かる」 講演で発言 7月19日22時11分配信 毎日新聞 麻生太郎外相…

仕事机の前の壁でヤモリが喧嘩していた。でかいのが小さいのの身体に噛みついていた。彼らの間でナニが起こったのか謎だ。「馬鹿モノ!」と一喝したら双方逃げていった。

やっと電話が開通した。 ネトもろくろく出来なかったのはいいとして、ファックスが途切れるのには困った。メールもファックスも電話も駄目ってなぁ・・・仕事がでけんじょ。

ハイエナスパム

summercontrailさんのところで知ったが、新潟の地震の記事をアップした途端、スパムなトラバが大量に来たらしい。台風の時もそうだったのだが、台風とか台風4号というキーワードに呼応して大量のスパムトラバがやって来た。イナゴトラバと言うべきか、ハイエ…

電話がいまだ駄目な島に海の豊穰

あいかわらず電話が繋がり悪い。NTTはお休みで動かんのか。まぁイタリアなんぞに比べるとマシだからなぁ。 それに追い討ちをかけるように今日は雷がバリバリ鳴りまくり嵐な一日だった。夜になってやっと通じた電話で島のTさんと話していたら、稲光と共にま…

台風からこっち腹が痛い。低気圧の所為で体調不良。けふは午前中寝てた。

後片づけ中

本日は家を洗っていた。潮っけになっていたので、すっきりした。 電話が未だ駄目。繋がったり繋がらなかったり。ネットも出来るときと出来ないときがあるですよ。我が家と反対側の祖母がいる施設近くの墓地が悲惨だったらしい。高潮に襲われて墓地が無茶苦茶…

新潟が〜

昨日、NTTの緊急連絡システムにむかついていたら、今日、こいつの機能をもっとも必要とする事態が起きていた。 うーん。新潟の方々御無事でいて下さいです。

NHKに加えてNTTもクズな件について。

電話回線が安定しない一日を過ごしたが・・・・・ どうなっておるのだと、NTT 西日本のサイトを見に行く。 災害緊急用回線を開いていたらしい。 「災害用伝言ダイヤル(171)」について1.概要 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、地震や大雨等で災害が発生した…

電話回線不通

回線が回復してからも接続がイマイチだった電話回線がついに不通になりましたです。ネトもできませんです。が〜ん。恐るべし台風4号。 工事の人は火曜にしか来れんと。ショボ〜ンですよ。 さふいうわけで用事ある人は携帯によろしくです。 ◆◆ 夜になったら通…

台風一過

やっと電気 と電話回線が通じました。24時間完全停電、30時間電話回線ネット回線不通という按配でしたね。台風は夜中に暴風域を抜けたらしいです。午前中は強風圏に入ったままでしたが、前線が来た時のレベルになったので窓開けて空気入れ替え。庭の点検に出…