2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家男が嫌われる理由?

ハテブで盛り上がっているネタらしい。 どーも実家にいる男は女に敬遠されるんだそうで。○pal-9999の日記 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070429/p1 ■[日記]実家暮らしの男が女性に嫌われる理由 ぶっちゃけ、「実家暮らしの男が女性に嫌われる理由」は、…

島は寒い

四十肩は寒いと出るらしい。 南の島のくせに寒いよ。黄金休暇で来ているお客さんが気の毒なぐらい寒いよ。そんな寒い雨の島の日、なにもしたくなくて昨日なんか寝てた。 けふは晴れたので少しマシになったので窓を開けていた。 午後は島母から電話。「生きて…

休暇に突入したはいいが、四十肩になった

本日、仕事を送付。エンドレスな締切地獄が済んで、一足先に休暇に突入したはいいが、連日の仕事疲れで四十肩になったようである。痛いよ。身体を動かしても、風呂に浸かっても治らん。悲しい。諦めて更に体に悪そうなFFXIIをやっとりました。 あれから、わ…

うりずん

寒い。寒いよ。しかも雨降ったりしているよ。 昨日は雨で雷で、今日は曇だけど寒いのら。だれだ?浜下りが過ぎたら夏が来るって言ったのは!? 寒くて雨も降ったりする性なのか、ストーブ出しちゃったという人もいたけど、昨日は火事があった。対岸に煙がな…

FFXIIをやってみる

締切をあげて疲れたので昨日は休日にした。 購入して全然やっていないFFXIIをやってみるかとPS2をようやくテレビに接続してみた。腐ってなくて、ちゃんと動いた。まぁ島来る前に買ったばっかりだもんな。島では塩の性で電脳機器が腐りやすいから、どきどきし…

島尾ミホ『海辺の生と死』『祭り裏』ミホの目

島尾ミホの訃報に際して、finalventさんがブログで書評を書いていらした。 ○極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/03/post_593f.html [書評]海辺の生と死(島尾ミホ) 以来、島尾一家の本をBK1やら図書館やらで借りてきて読んで…

『Asian Rut-アジアの少年』ヴァージニア工科大学の事件

sumita-mさんが私のエントリを紹介してくださった。 ○Living, Loving, Thinking http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070422/1177265280 ■アングリカン?たまたまアーヴィングを読んでいた為に、シンクロしたなんらかの感覚を書き留めておこうと思ったエントリ…

仕事を出した

仕事を出した。 燃え尽きている。あしたのジョーぐらい燃え尽きた・・・・。眠い。それより昨日は嵐だったなぁ。風がすごかった。湿気もすごい。もう梅雨? 次の締切は ・・・って、メールが来ていたのを確かめたら、今週中じゃないかっ?!ガーン。 なんじ…

Eさんと海散歩

締切がだらりと伸び切って、遊びの計画も立てられぬようなタコ壺生活をしているわたしの元に、Eさんが遊びに来てくれた。陣中見舞いっすな。 なもんで午後は仕事の手を休め、ちょいと息抜きをすることにした。スプマンテを開けるも、二人とも今年退院したば…

春の海点景

トロピカ度抜群の島海写真。 水も澄んでいて綺麗ですよ。海散歩には最高。上記の右の岩の上に我が家があります。 すこし建物が見えているんだけど空に溶け込んでいるんでわからんかも。 海抜10メートル以上あるらしいけど、津波が来たらそれでも恐いかも。

地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

早朝、地震有り。震度4。 島に地震なんぞ珍しいので驚いて飛び起きた。 内地だったらあまり驚かないと思うけど島なんでドキドキした。 津波が来たら困るので。 平成19年04月21日04時44分 気象庁地震火山部 発表 21日04時38分頃地震がありました。 震源地は沖…

英雄譚と『オウエンのための祈りを』/ヴァージニア工科大の事件

とりあえず読破。オウエンのために祈りを〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見るオウエンのために祈りを〈下〉 …

浜下り

旧暦、3月3日は、島の節句である。 この日海の、潮は大きく引く。島人達はリーフの浮かびあがった浜に下り海の贈り物を拾って浜で宴会をする。その年産まれた子供のいる家では、赤ちゃんを海デビューさせ、一族郎党で祝う。この浜下りの行事、奄美から沖縄…

『オウエンのために祈りを』非コミュ青年の暴発@ヴァージニア

テレビを点ける習慣がなかったわたしはあの痛ましい二つの銃による殺人事件をネット上でようやく知った。三十余名の命が失われたヴァージニア工科大学で起きた惨劇はアメリカ史上最悪の数だということで、いったいなにが起きたのかしばらく追っていた。ネッ…

施されたわたくし

締切で飯作る暇なし。というか閑があっても、仕事以外はぼ〜〜〜〜〜〜〜と廃人化状態なんで、飯という創造行為が出来ない。・・・・という状況を察して島人が飯差し入れてくれた。 心はあまり貧しくないが、飯に貧しい人になっていたので、有り難いこっちゃ…

貧しい人にほどこすことの善と、それを語ること。ベネディクト16世の「自然法」について

このところ、締切にぎりぎりと痛めつけられているので、頭を使いたくない。文字で構成していかねばならないぱそなんかもっての他である。ましてやもともとがロジカルよりは直感的人間なのに、仕事となるとその直感力を駆使しなきゃならんので余計にロジカル…

撮影隊帰る

締切タコ壺でミモザの散歩がおざなりになっていた。差し入れ飯のタッパーも返却しにゃいと・・と、里帰りにでも行くかと思って、ミモザを連れて島犬ケンに会いに行く。 島犬母ケンちでは映画のセットが解体されていたよ。実はもう撮影が終了したんだな。 ミ…

島家写真

ま・ここっとさんのリクエストにお答えして。島家写真。 昨日神父様が家に来るんでやっと居間掃除したんで、撮ってみた。 台所は連日の締切地獄で、アレ放題だからまだ公開出来ないっす。郵便物とか書類とかガムテープとかドリンク剤とか食卓の上で津波にな…

今朝一つ仕事出した。 少し寝た。 午後、隣島から神父が来たので祖母を施設から拉致。一緒にミサ。 明日、締切の雑誌の仕事、4点もあるのにまだ終らず。眠い。 小説の表紙画も同時進行。こっちも終らず。 草臥れ過ぎて死んでいる、日曜日。飯造る暇もなしで…

なんか最近、日常日記化しているな。 いちおう、島尾ミホ読破したんだけどね。 書評書いてる暇がないや。[あとで書く]

島の宇宙

うちの島は面積は小さい。東京の区並。港区ぐらい。まるっこくて平べったい。 そんな島の直径を体感しようと、先日歩いてみたのだよ。祖母のいる施設まで、ミモザと共にとぼとぼと歩いて、約7〜8キロ。概ね片道二時間半。まぁ二里ですね。 歩いてみると島…

草庵に人訪れる

本日は、人が来る日、人に会う日だった。午前中、勝手口のところでなにやら音がするので見に行くと、水道屋さんがモーターを調べに来てくれていた。塩害でやられた機材の交換をかねてよりお願いしていて、ボイラー周りの囲いが出来たら連絡しなきゃならなか…

はじかれるIP

本日、ソフィアさんがコメント書こうとしたら、いきなりはじかれたらしい。 どうもIPとブラックリストIPとが同じになってしまったらしい。 私は設定をいじってないので、はてなさんの方でハネているようナンジャが、お蔭でへんてこトラバ。アホ米がほとんど…

ミステリ穴ぼこその後

ほとんど埋まりかけていますよ。ミモザの遊び場と化している。 で、マイミクさんがちょい前に教えてくれたニュース。 もと記事がなくなっていたので、こっちを発掘。 ▼ミステリーサークル?巨大穴が瞬時に!―江西省上饒市 http://www.recordchina.co.jp/grou…

統一地方選挙 宴のあと

島では無投票選挙で全然盛り上がらなかった、祭にすらならない、すんげーつまらない統一地方選挙が終わった。 テレビをつければ、NHKではさっぱり判らぬ鹿児島県の開票をしているし。で、東京というどローカルな田舎の選挙は微妙に盛り上がったようだ。 石原…

春の祭典

聖週間から復活祭、そして復活節へと暦が変わる。 島の天気は、あの寒さから一転して、日が優しく島を包み込み、 海は音も立てずにきらきらと日を受け止めている。 そんな暖かな、優しい午後に、芝を刈る。 半年以上手入れもせずにいた芝はふかふかと野生の…

『死の棘』島尾敏雄 夫婦の「受難」の道行き

痛い腹を抱えて眠れぬ夜に読み終えた。死の棘 (新潮文庫)作者: 島尾敏雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/01/27メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 82回この商品を含むブログ (128件) を見る 思いやりの深かった妻が、夫の「情事」のために突然神経に異…

寒い。どえりゃ〜寒い。」しかも風強し。 復活祭が来たら暖かくなる。晴れるわよ。とシスターが言っていたけど嘘付き〜。 昨晩夜中に右腹が痛くなる。ぎりっと痛んで、辛い。本日はそれで間欠泉のように断続的にタマに痛みが来る。原因不明。寒いからかも。…

復活徹夜祭

家におるけどな。もう忘れてしもうた。ってなぐらい懐かしいが。徹夜祭である。 昨年は隣の島まで祖母連れていったが、あの頃は車椅子で行けたからなぁ。いまは寝たきり。流石に負担になるので無理。フィリピン人のお母さん達の造った御飯が旨かったよ。 島…

聖金曜日

本日は大斎でげす。肉断ちしたりなにかを犠牲にする日です。 イエスの受難を記念する日だからでげすよ。 なもんでカトリックギョーカイ人達はなんらかの犠牲(一食抜くとか、お菓子をやめるとか他愛もないものから、断食するのまでいる)をするのであるが、…