2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徳之島でヘリ炎上

今朝の島は濃霧だった。霧がたち込め視界効かず。しばらくしたら晴れたと母が言っていた。わたくしは寝ていたもんで知らなかったが、濃霧とは珍しいな。真夜中ずっと霧だったようだ。 そんな霧深い夜にこんな悲劇的な事故が。 陸自ヘリの墜落、乗員4人死亡 …

ミモザ残る

両親が横浜に帰ってしまったぞい。カナも両親に拉致られたので、ミモザと二人生活。 ミモザは微妙に寂しいらしい。母からの電話で母に名前を呼ばせるとあちこち探しまくる。不憫じゃのう。空港まで両親を見送り、ミモザと二人で帰ってきた。 空港からの道は…

ミステリーサークル写真紹介

昨日の超ミステリな穴ぼこの写真を撮ってきた。 でかいんだが比較物がないと判らんですな。 というわけでうちのわんこ、ミモザとの比較。 小さい方の穴っぽこ。これがなにか説明してくださいです。 因みに、映画隊の人々は知らなかった。近所の建設やさんも…

ミステリーサークル

本日の島は夏。気温27度ぐらいはあった。泳いでいるのもいたらしい。 そんなで海散歩。 両親と島犬達と海散歩した。んでもって散歩途中でへんてこなものを目撃してしまった。 我が家の近所の浜は品覇海岸という。程よい大きさの海岸でうちの島犬達の遊び場で…

島のわが家

ええと、ネト仲間がお家の内装のことで悩んでおられたので、ここにわが家の台所もうpしときます。 引越前なんで、なんにも家具がはいってないので異常に殺風景っす。 台所。何にも入ってないとアーバンだが今は所帯臭い。 壁をコンクリ打ちっぱなしにしたの…

昨日報告した、島尾みほさんはカトリックなんだそうだ・・・ギョーカイでは帰天といいます。アーメン。 奄美って軍隊からカトリック迫害されて大変だったわけだが、軍人旦那との愛を育んだ島尾さんがカトリックっていうの、どげな感じだったんだろうなぁ。

奄美島人の訃報

奄美の島人、島尾みほさんが亡くなられたらしい。合掌。 finalvenさんとこで知る。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070328/1175075527 ■ああ、島尾ミホさんが死んだ ↓実はまだ本読んでない。島尾さん一家の本。死の棘 (新潮文庫)作者: 島尾敏雄出版社/メ…

うちの島がハテナのキーワードになっちょらんので作ったよ。 ハテナーなゆんぬんちゅは編集加えてくれ。っているかな?そんな人。

『グロテスク』桐野夏生 持たざる人間の呪詛

島はトロピカ度低いどころか今日は嵐だった。重く垂れ込めた雲が海を覆い、風に煽られた波がリーフに砕け散って津軽度が3くらい。 そんな気分重そうな日には、重い本でも読もうかと、ついに積読だったこれを手にする。グロテスク 上 (文春文庫)作者: 桐野夏…

シスターが来る。果ての島。

本日は曇。どんよりと曇。とろぴか度低し。 そんなダルな島に隣の島からシスターが来る。島で唯一のカトリック家庭訪問であるよ。なんせうちの島は地の涯て。最果て。これがお隣の沖縄だったら全然最果てじゃないんだが、鹿児島県だもんですごく最果て。ガラ…

典礼の美

いやぁ、今朝はいきなりニュースで能登に地震。マグニチュード7.1、半島の先っちょで震度6。なんてやっていたんでびっくりした。新潟在住のネット友人madrigallさん大丈夫かっ?!と心配したら、流石中越地震を乗り越えただけあって平然としておられた。し…

未来派的政見放送

東京都知事選ってなんかいつも楽しそうでいいよなぁ。 で、既にはてなのブクマトップになってるんでみんな知ってると思うけど、これすごいよね。 いやぁ、死ね死ね団でも結成するのか?ってな政見を述べておられるけど、又吉イエスに匹敵するか。 近代イタリ…

島に来たからのんびり本読んで、DVD見て、ぷれして2のFF12しよう〜などと思っていたが甘かった。 母がインフルエンザ(推定)に倒れたので、父の面倒とかお犬様どもの面倒とか、三食の飯をはじめとした家事全般はまぁいいとしても、空けていた家の掃除、…

向井亜紀?

向井亜紀という人の名前があちこちで語られているけどナニもん?向井千秋なら知っているが。 どうも子供が欲しくてぎゃぁぎゃぁマスメディア利用して主張している人のようだ。それだけの芸の人なのか?なんだかとにかくナニをしている人かよく分らない。で、…

蔓延するインフルエンザ

どうもインフルエンザの後遺症か、相変わらず咳が止まらずしんどいので島医者にいく。なんせせっかく島帰還で祖母に会えるはずだったのに、施設は「風邪引きお断り」「インフルエンザはしっかり治してから」と出入り禁止くらっている。お年寄に感染れば肺炎…

やっと東京から送った荷物が届いた。中3日かかるんだよなぁ。やれやれ。

『癒しの島、沖縄の真実』琉球日報のないちゃーの記者か・・・なるほど。な本。

飛行機の中で読む本としてこんなのを購入。癒しの島、沖縄の真実 [ソフトバンク新書]作者: 野里洋出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見るフランスよ、ど…

ミモザが帰省で興奮する

島犬ミモザは久しぶりの里帰りに興奮してしまって、夜中に暴れ回り、なかなか寝つかないので困った。 本日は庭から帰ってきたと思ったら居間のど真ん中に鼠の死骸をほおり出した。そのうえ草を食べたらしく絨毯のうえで吐いているし。ろくでもないことこのう…

島帰省二日目

島の空気は旨いし静かだし最高ですな。トロピカ度も4くらい。 しかし昨晩夜中は父が寝ぼけてベットで転び鼻血を出していた。足下がだいぶ弱っているので微妙に不安。大怪我するんじゃないかと心配である。 本日はハキビナのSさんから島にお帰り電話を頂い…

空飛ぶシンドラーボンバルディア機と、タミフルという昨今の二大流行リスクアイテムを体験した三月。無事にのんびりやっていますよ。 しかしタミフルって、鳥インフルエンザ用の備蓄ってニュースをつい最近聞いていた気がする。鳥インフルエンザは今年は大丈…

島帰還

島に帰ってきた。 暑い。既に初夏だ。 桜の開花?なにそれ?ブーゲエンビリア満開なんすけど? ・・・・・ってなぐらい暖かいっす。夜は少し涼しいから長そでだけど昼間は半袖じゃないと暑くて死ぬだよ。で、茶魔さんも書いていたが、島ではインフルエンザが…

島に帰る

明後日、島に帰る。 こんなに長く帰らないのははじめてだったかもしれない。 あの湿り気をおびた風も、坂の向こうに果てしなく広がる海も、ざわざわざわと揺らぐ背の高いサトウキビも、からころと床を這うヤドカリたちも、懐かしい。島犬ケンに久しぶりに会…

インフルエンザから復帰した

インフルエンザ発症後、久しぶりに娑婆に出た。渋谷に画材とか買いに行かないといけなかったのだな。それと久しぶりに友人に会う約束をしていたので会えないのも寂しい。 しかし、前日、7度3分から熱が下がらず、何故か悪夢を見た。インフルエンザがぶり返…

ライブドアの饅頭が沢山出ていて不愉快

テレビをつけると、すっかり忘れていた太った株饅頭が出ている。この人をマスコミがもてはやしているのも不思議だったが、この人の犯罪を大げさに持ち上げているマスコミもおかしい。 「粉飾していた」とかよくある会社の犯罪が異常に大げさに取り上げられて…

インフルエンザの報告・共産党からの勧誘

先日14日、快気祝いをしようと友人が上京してきたので、快気祝いと東京見物をした。私も友人も地方在住田舎もんじゃけん、丸ビルとか見んと帰れんとでごわす。 しかし、ここ数年、冬は島で暮らしていたうえに、病み上がりの身にとっての東京は『もやしもん』…

インフルエンザになる

A型インフルエンザにかかったです。 タミフル飲んでます。

風邪ひいた。

風邪ひいたです。 熱有り。 しかもぱそ使えず。家の大掃除で使用不可状態ですので携帯からしかアクセス出来ないす。 しばらくお休みしますです。 ◆ 今8度6分。げろ〜 医者行ったら「インフルエンザかも」などと言われた。 昨日、快気祝いしてもらったのに〜。

本日の飛行機事故-空飛ぶシンドラーDHC-8

やっと島に帰れるというわけで、22日の飛行機で帰るつもり。 あっちは温かいようで20度代とか。嬉しいなぁ。これから荷造りしていかないとな。ところで本日こんなニュースが ▼全日空機が胴体着陸、乗客乗員60人無事…高知空港 http://osaka.yomiuri.co.jp/n…

一応快気祝い

医者から全快したという宣言をもらった。 これでやっと無罪放免である。 見舞いを下さった方、いらしてくださった方等々にお礼としての香典返し・・違った・・・お見舞い返しをお送りできる身分となった。これ快気しないと送れないんだそうで。ここまで引き…

積読本と書評積読本

何故か忙しい。締め切りだからだ。 ミクミクと師匠のトコを巡回する以外あまりぱそぱそもしてない。このところ購入したのと読破した本読破したけど書評書いてない本くもの巣の小道―パルチザンあるいは落伍者たちをめぐる寓話 (ちくま文庫)作者: イタロカルヴ…