2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『メディアコントロール』ノーム・チョムスキー

今日はぼーーーっとしていた。 チョムスキーとかいうアメリカに激しく怒っているおじさんの本を読みながら歩いていて、名古屋行きの新幹線に乗りそうになった。東京行きに乗らないといけないのに。 ↓この本ねメディア・コントロール ―正義なき民主主義と国際…

美術ギョーカイの勧誘

美術関連ではよく変な電話がかかってくる。 曰く 「先生のお作品をおフランスのなんたらいう評論家が気に入り・・」 「先生のお作品を見て気に入りまして、是非、グループ展を実現させたいので・・・」 「わが社でアート年鑑を作っておりまして是非、先生に…

『夜の帳の中で―吾妻ひでお作品集成』

友人があずまんが・・じゃなくてあづままんがを送ってきた。「うっかり2冊買ったので、一冊やる」だと。普通、8月に出たばかりの本を間違えて買うかね?下流なわたくしへの彼なりの気遣いと、勝手に受け止めておく。有難く読ませていただいたよ。夜の帳の中…

相変わらず下腹部が重い。しんどい。眠い。だが、後期の授業が始まったので学校に行かなければならない。そういうわけで昨日は朝もはよから学校に行く。2時間しか睡眠取れなかったので激しく眠い。今年は三クラス受け持つんで、敷地内に散らばった教室を回る…

2chのサッカースレに晒した人へ

誰だ?! 2chのサッカー系のスレに俺様のブログを晒したやつは??? 正直に申し出ろ!!!! お陰で「糞ブログ」などといわれただろうが。 責任取れ!!!!! つーか、ラッツィネタはたぶんわからんて。 しかもサッカー音痴のわしのブログを晒してもしょう…

明日の仕事のためにデータをウインドーズな両親のパソで作ったはいいが。CDにどうやって焼いていいか判らん。なんや専門用語もよくわからん。マックはその点、楽だ。私のような右脳ばかり発達しているような馬鹿にも優しい仕様だ。

昨日は久しぶりに教会に行った。 わが母教会は田園調布の外れにあるので久しぶりに散歩がてら田園調布の街を歩いたんだが、秋の訪れを知るきんもくせいの香りがしていた。田園調布という街は町おこしというか、街の環境保全の為に「庭にきんもくせいを植えま…

今日は久しぶりに授業した。 新幹線でお出かける。いやはやのぞみって早いね。見ていて目が回るよ。私はこだまに乗って出かけたんだけどね。昔の顔の丸い新幹線がなくなったのが寂しい。

ベネディクト16世問題・邦訳文がでた紹介

日本のカトリック中央協議会は偉い。頑張って訳文を全部掲載した。中央協議会の中の人は「これを読み、文書に対しちゃんと論駁しようね」ということなんでしょう。余計な能書き述べずに掲載。プラグマティックスなとこが偉い。教皇ベネディクト十六世のレー…

教皇ベネディクト16世ネタ

竹下節子先生の掲示板で、竹下先生が面白いギャグを紹介なさっておられましたのでご紹介。尚、以下の掲示板では先生のフランス事情を絡めたご意見も読むことが出来ます。ご一読あれかし。http://6318.teacup.com/philosophie/bbs 誰かがジダンに、 「知って…

ベネディクト16世発言をめぐる陰謀論

ええと、陰謀論を思いついてみた。 これはですね・・・べね16世を失脚させようとする某枢機卿の陰謀だ! 大学の講義文が外にリークされた時点でおかしい。 このシナリオで妄想してみると面白いぞ。 某枢機卿を誰にするかで色々変るなぁ。

ベネディクト16世の講義文

イスラム武装グループがついにテロしちゃうぞ宣言をしてしまったようです。 ▼法王発言に報復テロ予告、アル・カーイダ系武装勢力 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060918it13.htm 【カイロ=柳沢亨之】AFP通信によると、イラクの国際テロ組織アル…

今日は蒸し暑かったな。

今日は師匠濱ちゃんの誕生日だった。 それはさておき、台風13号サンサンちゃんが長崎に突撃したらしい。友人の住んでいるとこの周りの家の屋根がすっ飛んだりしているそうです。うへぇ。 九州の方々、お見舞い申し上げます。◆◆ ネットの師匠、一輝師匠が闘病…

ベネディクト16世の暴走報道

最近のニュースはバイアスかかりまくりでムカつくことが多い。最近 では坂東眞砂子に関するネットニュースでいつの間にか「反日作家」のレッテルを貼られていたことだ。元文を読んだ記者のバイアスが入りまくりのニュースがいつの間にか事実となってネットな…

こんな台風が島の我が家の目の前の水平線を横切らんとしているらしい。 台風 第13号 (サンサン) 平成18年09月16日19時50分 発表 大きさ - 強さ 非常に強い 存在地域 久米島の西北西 約140km 中心位置 北緯 26度40分(26.7度) 東経 125度30分(125.5度) 進行方…

ぼやっとしている間に、阿部謹也先生の訃報を見落としていた。 が〜〜〜〜〜〜〜ん。ご冥福をお祈りいたします。◆◆ ベネ16の失言?をマスコミ等が鬼の首を取ったように報道する。まぁいつものことだが、正直うざい。 まぁ、「聖戦」なんて言いながら、その…

天皇家慶賀のニュースに思ふ

ええと、男児生まれていとめでたし。・・・はいいけど、 次期天皇はつつがなく済めば、今の皇太子殿下であって生まれた子じゃないわけで、しかもまだ天皇陛下はご健在であってだな、浩之宮殿下の即位が先にあるはずなのにもうお孫さんであるところの男のお子…

ええと。更新、滞っております。すみません。雑用が多くて。残暑やらいきなり寒くなるやらで、カナが元気ない。 一輝師匠も元気がないようで心配だ。 皆様お体崩しませぬよう。◆◆ 最近友人とケータイメールのやり取りをよくするんだけど、あれはマジイライラ…

なんだよ?東京さ帰ってきたらいささかあつうおます。 島よりも暑い気がするんですけどねぃ。どんなこっちゃ。 詐欺やねんでこれは。 なんもする気せえへん。 うだらうだらするしかないではないか。

明日は東京にいくんで片づけで忙しい。 メール下さった方お返事済みません。しばしお待ちください

天皇家の慶賀

なにか知らない間にこんなことがあったらしい。 先ずは天皇家の慶賀、おめでとうございます。しかしだ。わたしは政治的な天皇家の世継ぎはどう継ぐか?どうこうという議論はまぁ重要であろうなとかは思うけど、天皇家のご家庭内の事情にまでうるさ過ぎ。人様…

暑いので海散歩

妹は犬猫に嫌われる。何故か逃げられる。菱沼さんのような女である。 一人見知りをまったくしないカナですら妹にはしばらく緊張していた。それくらい警戒される。 実は妹はアレルギー体質で、動物が生息する部屋に長くいるとくしゃみ鼻水かいかいが出てしま…

暑い。◆◆ アメダスで日本一になった。今日はそんな残暑記念日。観測データ上位(高温) 2006年9月6日 22時現在 1. 鹿児島県 与論島 29.2℃ 2. 鹿児島県 沖永良部 29.0℃ 3. 沖縄県 石垣島 28.7℃死ねや。夜中までこれか?

けふは妹が来る。 いよいよバカンスだわい♪と喜ぶも、今までになく空は曇り、湿気がすごく、トロピカル度著しく低し。島の中心でファッ×ンタイフーンめが!と黒人ラッパーのごとく叫びたいくらい低い。マジ12号どっか行きやがれ。 と、いうものの体調も悪い…

ミモザは少し大人

ミモザがどうやら歯が抜け替わる時期らしく齧る。家具を齧る。三島由紀夫を齧る。歯を鳴らす。かりりかりりと鳴らしている。肩が凝るらしく肩を揉めと要求しにくる。ご飯を食べないので困ったものだ。

パンダマを煮て食べた。腹がくちい。 ◆◆ 朝っぱらからすごい夏。 バカンスするぞぅと思ったら頭痛が酷くて熱があるので寝る。夜中暑かったんでエアコンに晒したのがいけなかったか? アメダス見たら日本で五番目に暑いよって。うへ。 ◆◆ 8日に飛行機に乗るん…

改めて坂東眞砂子のエッセイを読む

すでに秋秋などと言われているネタだが、島はまだ夏だしな。というより、eireneさんが全部読むといいですよ。と連載をご親切に送ってくださったエッセイを全て目を通したので改めて色々考えてみようかと思う。何故この一連の騒動が気になったかというと、ま…

捨て犬

昨日は捨て猫の話だったけど今日は捨て犬。それもミモザの母犬ケンがわが家に子供を捨てていったのだ。またかよ。 ここならご飯にありつけるだろうという母心なんだろうけど。いや困るよ。 一晩テラスで子犬(と言ってももう五ヶ月なのでわりと大きい)はし…

すっかり忘れていた原稿を慌てて仕上げてメールで送った。草臥れた。