2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイス・バラガン

世界遺産になっているらしい。びっくりした。 モダニズム建築の中でもかなり大胆な量と質。色彩をもちいた建築家だけど、シンプルな家がカッコいいのである。 http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sisatu/balagan/balagan.html カーサ・バラガン作者: …

デザイン業界ピンチ

▼編集機能、中国へ 日本の雑誌で動き盛ん 人件費安く日本語堪能 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/12964/ 【上海=前田徹】日本の雑誌出版の編集機能を人件費の安い中国で肩代わりさせる動きが加速している。日本語に堪能なことが必須…

カナが空爆されてる。 島犬カナはテレビで「カナ」と言うたびに耳がピクリと動く。 カナを空爆しないで欲しい。 レバノンの問題は複雑すぎてなんともコミットし辛いんだけど。

摂理とかカルトとか

先日「摂理」というエロカルト教団についてのニュースを紹介したけど、それについて産経系のサイトにこんな記事。 韓国SEX教団、日本女性100人被害?有名大学が標的に http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/12635/ 日本での脱退者や脱退支援者…

どーにも医者に処方してもらった薬の性かすこぶるだるいので、いっそだらっと自堕落に過ごしてみることにした。 昼間の街の音というのはそれなりに好きだ。空を横切るヘリコプターやジェット機の音や風が運んでくる隣家の人の嬌声、遠くで鳴り響く回遊商店(…

両親が帰宅。カナミモザは嬉しい。私も嬉しい。 なんせ両犬が寂しがって私の寝所に来るもんだから、暑くってかなわん。 これでのんびり睡眠が取れるのことよ。 以前は私しかいなかったのにな。駄目じゃないか。 ◆◆ 実家に来てから「チャングムの誓い」を久し…

カルト宗教

ぼげぇ〜っとテレビジョンを眺めていたらこんなニウスが。 ▼韓国カルト、日本で2千人 若者勧誘、教祖が性的暴行http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK200607270231.html 首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖…

Sさんがポインツを下さった。 いつも暖かく目で私のブログを読んでいてくださる方だ。もしかしたら「生暖かい目」かもしれないけど。 有難うございます。有効に使わせていただくように致しますね。さて。本日は我が家の両親が軽井沢に出かけて留守である。…

格差社会

昨日、格差社会のことに触れてみました。 生活保護について、羨ましいかも的なことも書きましたがよく考えたら、この生活保護の料金設定って困窮する人に対し最低限これだけは必要だよねという料金設定ですよね。昨日のエントリの人は別に生活保護を受けるこ…

またまたポインツを送ってくださった方がいらした。ほんとに有難うです。 ポイントを貯めると、困ったことを相談している人々に回答が出来たりするんですね。人力入力はてなとか使ったことのないシステムとかあるようです。 貴重なポイントはそういう時に使…

ワーキングプア

いつも読ませて頂いてるクリスチナさんやeireneさんが「ワーキング・プア」について取り上げていらした。 格差社会の実像ってな番組をNHKでやったらしい。 ○かとりっくせいかつ。 http://d.hatena.ne.jp/Christina/20060724 格差社会について ○eirene htt…

昨日プアーなことを書いた性か、匿名さんからハテナのポインツをいただいた。 有難うございます。 実ははてなポイントって使ったことがなかったのでどういうものか知らないのですが、勉強して有効に使わせていただきますね。

ビンボーな過ごし方

ギャラが入らんことにはとんでもない経済ピンチな現在。幸いにしてパスネットはあるんで電車は乗れるんだが他の事はまったく出来ない。悔しいな。悔しいから電車も乗ってやらんとかやけ起こしたくなるけど、こういうしけた状態のときの過ごし方は、ディケン…

昨日はお出かけできなかったのでふてくされてどうせなら今年の夏は絶対電車とか乗ってお出かけない記録とか作ってみようかと妄想してみたけどよく考えたら今月末に仕事で新潟に行かねばならないということに気がついて断念した。 ◆◆ 仕事を出して一息ついた…

公私の問題

昨日、公私の問題について書いた。 例えばこういうネット空間は公的な場所である。 この場で発した言論は一人歩きをする。発した時点で公的なものになる。だから自分が書いた文章すら公的な存在として責任が生じたりするんだと思う。批判に晒されるのは当然…

田舎犬

犬輪の注目エントリにどうも欽チャンネタが挙がってしまって申し訳ない。犬輪仲間には正直すまんかったと、島犬日記を怠っていたことに今更気づく。 そういうわけでの島犬日記。近況報告。 うちの島犬カナとミモザは田舎わんわんである。田舎な光景の中で育…

本日はT先生と聖骸布を見に行くという心躍るイベンツがあったはずなんだが・・・家にいた。 様々な諸事情が重なったのが理由なんだけど、最大の理由は寝不足。親父が夜中に何度も私の部屋に来るので起こされて寝不足になってしまったんだな。どうもミモザと…

公人と私人/靖国・欽ちゃん・秋田母子殺人

最近、昭和天皇のメモが見つかっただのなんだのとニュースがかますびしい。先の陛下がなんでもA級戦犯が合祀されたことでご不快に思い参拝しなくなったとかそういう内容のメモだとか。 よくわからない。捏造だ!とかいう人もいる。メモなんで走り書きっぽい…

親父の加齢が進んでいて、時々驚くことがある。 まぁ、つまりボケ老人化現象が進んでいるわけだが。医者にショックなことを言われたらしくなにやら行動がおかしい。なんだかへんなことを言う。 昨日はミモザを追い掛け回して、階段から落ちそうになっていた…

最近のニュースについて所感を書いていたら消えてしまった。 なんというか・・・・・だからういんどうずは嫌いだ!!!!! ◆◆ 展覧会も終わって一息ついている。 時間は腐るほどあるのでぱそぱそをする余裕もある。しかしなんせ世間では嘲笑気味に言われる…

昨日の怒りの続き・欽ちゃん球団問題

昨日は寝る前にムカつくニュースを聞いて寝たので寝覚めが悪い。 で、またニュースで続きをやってるようですな。まぁ海の向こうじゃイスラエルやパレスチナがすごいことになってるのに、日本は平和かもしれないね。 にしてもチキンな学級委員長的保身親父の…

しかし、世の中のチキンなものを見るたびに切れるわたくしは心底、親父の子供だと自覚。わが親父はテレビやアカヒ新聞に突っ込みいれては切れていた。親父、よく分かるよ親父。関西人の血が騒ぐのですぐ突っ込みいれちゃうんだよ。 でも、我ながら困ったもの…

カルト扱い

園丁日記さんの報告。 ある病室の風景。 からかわれてるのかもですが。 http://fruitsofloquat.seesaa.net/article/21036950.html もし、オプス関係者の方が読まれていたら、 怒らないでおいてあげてください。これは先だっての 通院日のときの主治医との会…

偽善者

久しぶりに胸糞悪くなるニュースを聞く ▼欽ちゃん球団が解散へ−「極楽とんぼ」の山本圭一が事情聴取 http://www.sanspo.com/sokuho/0719sokuho040.html 野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」で監督を務める人気コメディアンの萩本欽一が19日、遠…

水難の相

今年は水難の相が出ておるのか? ジャワでは地震による津波。日本では大量の雨による土砂災害等。 ここ数年、みずがめ座に全ての惑星が全て詰め込まれて、ついに甕の底が抜けちゃったなんていう相でもでてるんじゃないのか? http://news.goo.ne.jp/news/san…

けふは涼しいを通り越して寒いくらいですね。 皆様お風邪など召しませぬよう。 ◆◆ 展覧会前準備から展覧開会期中と忙しくて他人様のブログをあまり読んでいなかった。アンテナにリンクされている幾つかのブログを徘徊に出かけたが、みんなエントリが進んでい…

島は今もげろげろに暑いらしい。 今年の暑さは異常だ!!!と島の人がいっていた。 どうりで東京に来て東京が異常に涼しいなどと思ったわけだ。 でも流石に14日と15日は暑さと蒸し蒸しが酷かったね。 でもけふは涼しいね。みんな身体を休めてくださいよ。 梅…

神出鬼没の小泉君

枇杷さんの園丁日記経由で知った。 http://fruitsofloquat.seesaa.net/article/20938233.html サミットにいたかと思ったらこげなところにおるんかい? http://www.ofm.jp/jerusalem/060717.html 春山神父が応対ってのもなにげに笑った。 ▼サミット:参加6回…

キリストの身体である教会

よくこういう意見を聞く。 「イエスはすごいと思うけど、キリスト教は嫌い。」 キリスト教、或いはカトリック教会のしてきた歴史を思えばなるほどよく分かる意見だよね。 あるいはキリスト教会の権威を否定する、批判する。 「カトリックは権威的でどうも馴…

都会の島犬

忙しかったので島犬たちのご報告を出来ずにいたのですが、やっとパソの前に座る余裕も少し出来たので、都会に来た島犬達のご報告。 島から横浜まで来るにはプロペラ機とジェット機を乗り継がないといけない。 島犬カナは脆弱さを誇る犬なのでこの飛行機の騒…