2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルが不穏

こんな時にイスラエルが不穏だ。 パレスチナは第二次大戦下のユーゴスラビアのごとし。ぶるぶる。 あとボリビアの動きも気になる。ううむ。

あしたは上京だべ。おら、東京さいくだ。 ・・・というわけで一日中片づけしてます。 暑いので動きが通常出力の50%だから時間がかかるな。 更に血中ヘモグロビン値の異常な低さによる脆弱性も加味されるんでなぁ。 さっき風呂場の台風対策用の雨戸を打ち付…

展覧会終了

展覧会が終わったのでこのエントリは削除しましたです。 いらしてくださった方々、どうもありがとうございました。

あ?誕生日だ。今日。 ばばぁになったなぁ。 すごく久しぶりの友人がメールくれた。嬉しいづら。てか日付変わるの待ってた???すごいぞ。 ◆◆ ヤドカリが大量に網戸にへばりついていてすごいよ。 今日は蟹も侵入してきた。卵を抱いているやつだった。なるほ…

サマータイム

ジャニス・ジョプリンじゃなくてちょい前に出た法案。 島の日の出は遅い。もっとも日が長いという夏の今の時期、東京は4時半頃に日が昇る。北海道の釧路なんか3時半ぐらいだ。信じられない。 島は5時半過ぎても出なかったりする。 サマータイムってのが導入…

暑くってイライラして非建設的な愚痴を垂れてみるの巻

いやね、島はもう暑くって暑くってやになるくらいで午後の2時から夜の9時頃まで、大気がほかほかよ。 まぁ、わが家がコンクリ仕様ってのがいけないんだけどさ。海のそばだとコンクリ仕様じゃないと恐いわけよ。スマトラ津波とか来るしね。 で、わが家ってば…

あ〜?お前ら、すげー暑くないか? ◆◆ 家を空ける為に食材処理中。 けふの昼はすごく久しぶりに西洋焼きそばだ。 イタリアンに出来て我ながら旨かった。やはりオリーブオイルが決め手だ。板飯は! ◆◆ 夜は焼き飯にしよう。野沢菜が余りそうなんでな。 しかし…

昨晩は仕事をするも集中力が切れて全然はかどらなかった。 遠方の友人から電話があり、気分がよくなったので仕事に向うも、結局、ちょっとしか持続せず、仕方ないので寝た。 けふはもう6時頃から起きて仕事しています。 朝の方がはかどるや。 ◆◆ 午後は休息…

注射

けふは島犬カナにとっては嫌な日である。 年に一度の狂犬病予防接種の日だからである。 9:30から町役場の隣でやりますって有線で通知あり。9:00でもう既に激しく過酷な太陽が照りつける中を歩いて出かけた。カナもミモザも散歩に行けるからから嬉しい。…

昨日は久しぶりに酒宴。 某広告代理店のおにーさんで、島に家を建ててしまった馬鹿がここにも一人・・・という方でした。 友人が移住するってんで、誘われてナニも考えずに隣に土地買っちゃった。という成り行きさ加減がいい具合。近日中にお宅拝見しに行く…

W杯についての意見に怒り

某所で某知り合いがこんな意見を述べていた。と言っても閉鎖されたところなので引用するわけにはいかないので大意。 GNPが世界第二位の日本が敗退して喜ばしい サッカーのワールドカップは最貧国が活躍出来る場だからGNPが20位までの国は出場出来ない方がい…

永遠

見つかった 何が? 永遠が 太陽と共に行ってしまった海 ランボーのこの詩。上記の写真のような夕暮れに出くわす時、いつもこの一句を思い出す。 水辺線上に沈む太陽が夜を呼ぶ時、天空は刻々とその色を変えていく。わずかな光を残して完全に海に沈み込むと大…

本日の島写真

島犬と島写真。 カナが庭で遊んでいるとこですな。 こんな風に芝がぼうぼうと生えてしまうのが困るのだが芝刈り機の故障のせいで芝が刈れない。 暑いのでだらけているミモザ。でかくなったですよ。 島の夕暮れでする。 庭からみたサンセットでございますです…

けふはお客さんが夕方来るんで、ビールのつまみを作らないといかん。 とはいえあと1週間でしばらく家を空けるので食材を新たに購入するのはちょいとね。 というわけで冷蔵庫にある食材を全て調理してやろうと、豚の角煮を先ず茹でる。残った大根も一緒に茹…

島の生き物達

わが家に不法侵入するエイリアンどもを吊るし上げておく。 左はオカヤドカリ。部屋に堂々と侵入してくる。カサコソと歩き回る。うるさいぞ。あるいは網戸にたかっては自らの重さで落ちるのでカラコロとこれまたうるさい。この個体は中型程度。既に殻に入り切…

今日は洗礼者ヨハネの日。 フィレンツェの守護聖人でもあるこの洗礼者ヨハネはイエスに先駆けて強烈なカリスマを残した預言者であり、イエスが来ることを予言したなどといわれている。イエスに洗礼を授けたので洗礼者ヨハネ、ジョバンニ・バッティスタと言わ…

本日の島写真

全国の皆様は寝不足なうえにきっと落ち込んでいると思う。 どこかのカナリアデブのせいだな。 しかも本土は梅雨らしいので気持がどんどんしけちゃうよね。そんなのはいかん。 再びトロピカルな映像をお届けしてみます。癒されでもしてくださいよ。 島犬達の…

W杯とか

そもそも球転がしのことは判らんとずっと書いてきた。というかスポーツ全般、見る習慣がない。第一タマっころがしの選手って、髪がだらだらと長いわ、茶髪だわ、ガム噛んでるわ、見た目だけで判断すると渋谷辺りでだらだらとしていそうな頭の悪そうなきもい…

昨日の不法侵入者 やどかり、カニ、揚羽蝶、イソヒヨドリ。 お前ら勝手に家に入って来るな。困るじゃないか。 特にヤドカリ。カリカリカリカリとうるさい。来るな。 ◆◆ いま気がついたが、ロジャー・テイラー(歯医者あがり)って師匠濱ちゃんの一つ年下じゃ…

粗雑な宗教観

まここっとさんからチクリ記事 ▼女子中学生の要請で性教育授業が実現 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060621-49301.html ニューヨーク市の衛生当局によると、同地区の10代女子の約13%が妊娠を経験。しかし、カトリック色の強いブッシ…

クソど田舎な写真

散人先生も喜ぶクソ度田舎な散歩コースもアップ。近所はこれくらいど田舎。 このすぐ横をいくと小さな海岸墓場な一角がある。うちの師匠濱ちゃんが酔っぱらって祝福していった墓だ。変な宗教に祝福されて墓の中の人も困ったと思う。

トロピカルな写真

クソ暑いので犬の散歩コースである浜をアップする。涼んでくれ。 いつも誰もいない浜である。

暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑 あつい! いきなりふざけた暑さである。午前中は雲もかかっていて涼しかったのに夕方から凶悪に暑い。体感的には30度以上あるようじゃのう。島が熱帯であることを森羅万象が訴えておるようじゃ。もう分っ…

航空券を予約する

まぁ7月に横浜の実家に行くが、再び8月には島に舞い戻ることにした。妹夫婦が来るかもしれないのと、祖母を置いて帰るのが心配なのと、夏の間に閉め切りってのはどうもよろしくない。しかし両親がお盆休みに旅行にいくとか言うもんで横浜の家の留守の面倒も…

夏の生活

朝の海はないでいて鏡のような水面に雲が映っている。海の色は透明で白い砂浜の上にコバルトブルーの色をたたえて波が浜に穏やかに寄せる。これでトロピカルなピニャコラーダとかあればバリかプーケットかといったところだが、あいにく私の生活圏。朝っぱら…

けふもけふとて トロピカル度10 当り前だ。ここは亜熱帯。夏ともなればただの熱帯に変容する亜熱帯であるよ。

梅雨が明けたのか高気圧である。 島はすごい夏 無茶苦茶暑いです。 暑いけどなにもしなければ快適である。洗濯にいそしむ。 毛布と布団とベットマットを洗い、絨毯を干すよ。 ◆◆ 本日は寝室を掃除した。 とにかく島の湿気は異常であるのでなにもかもにカビが…

犬もすなる球転がし

庭でカナとミモザを遊ばせる。庭にはテニスボールが放置してあるんだがそれをとりあって遊ぶのであるよ。ボールを持ったカナが一直線に走るとミモザは追いかける。しかし子供故集中力がない。途中で他のことに気を取られて、だらけるとカナがボールを加えて…

カルチョ逍遥

まぁ、球転がしというと、昔イタリアにだらだらといた頃、夜は暇なのでよくテレビなんぞをつけた。当然イタリア人の男の脳味噌の40パーセントは球転がしで占められているので(残る40パーセントは女の事で、10パーセントがマンジャーレ/食うこと、7パーセン…

台湾総統の危機

球転がしの影で台湾の政治の行方が気になるだよ。国民党がぶいぶいいわせているのが不気味である。 陳水扁の娘婿の株の不正取引疑惑だな。日本じゃ村上ファンド〜ほりえもんの株騒動だけど うちの島から本土より近いかもしれない台北でも株疑惑。 いったい経…