2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜下り

一年に一度の、旧暦3月3日の祝日。 天空には三日月が浮かぶこの日、大潮で昼間はリーフまで歩いていけるほど潮が引く。 島ではこの節句の日はみんな仕事を休んで浜にでる。 海産物を漁って、夜は宴会である。・・・・で、まぁ知合いに誘われて夕方は浜で宴会…

過激な恋愛論5 ヨーロッパ中世の生理学

uumin3さんが江戸時代の武士の房中術についてのエントリを挙げてくださいました。 ○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20060330#p1 ■[宗教] 武士道とは精液を保つことと見つけたり →中国道教の房中術のなかに「精を漏らさず」というものがありまし…

島散歩

トロピカル度5になった島。気温が寒いが水は温かいので浜遊びが楽しい季節。しかもだ、今日は大潮でどかんと潮が引く。もう引き過ぎてリーフがモロんとあちこちで顔を出している。こんな日は白いカメムシなんぞほったらかして浜遊びだぜ。 ・・・ということ…

過激な恋愛論4 婚姻制度

一夫一婦制について調べていて、昨今は一夫多妻や、夜這い制度による一妻多夫制が見直されているみたいですね。夜這い制度はおおらかな性の証しとか、お金があるなら複数の奥さん持っていいじゃないか。なのとか。 でも。ちょっとまて。そんなに薔薇色なのか…

過激な恋愛論3ヨーロッパの結婚観と恋愛観

ええと、恋愛論についての続き。 小谷野敦先生の論考にあったキリスト教社会の結婚観とかについて、アナール学派の本がすっころがっていたので少し読んでみました。藤原書店。高いよ。 女の歴史〈1〉古代1作者: ジョルジュデュビィ,ミシェルペロー,P.シュミ…

今日は熱があったので昼間は爆睡しちゃった。 いきなり寒かったんだもんよ。だから熱が出ちゃったわけだ。いきなり寒いは反則だよ。 ◆◆ 一夜明けて島はトロピカル度5。

過激な恋愛論2

昨日のエントリで取り上げた小谷野敦氏のインタビュー。 上にかいた通り、もともとかなり前に雑誌に載ったものだそうでナニを今更・・・とご本人もぷんぷんである。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060328 それにしても三年前に雑誌に載ったものを今ご…

禁煙ファシズム

昨日取り上げた「すごい恋愛論」の人が「禁煙ファシズム」の闘う人というのを恥ずかしながら知らなかった。Sekkoさんに指摘されてそういえば見たことのある字面だ。と思い出した次第。 しかもハテナユーザーであった。 以下のように禁煙ファシストに怒りまく…

あんとに庵の組成

あんとに庵◆備忘録の成分解析結果 : あんとに庵◆備忘録の69%は知識で出来ています。 あんとに庵◆備忘録の19%は時間で出来ています。 あんとに庵◆備忘録の6%は怨念で出来ています。 あんとに庵◆備忘録の4%は夢で出来ています。 あんとに庵◆備忘録の1%は宇宙の…

本日のバカニュース

以前、佐藤亜紀さんがキリスト教シンパだと分ると「イエズス会士は南米で赤ん坊を焼いて食った」などとトンでもなことを言う電波な上司に悩まされた話を紹介した。 これね↓ http://tamanoir.air-nifty.com/jours/2006/02/200627.html こんなことをほざく馬鹿…

過激な恋愛論

某巨大掲示板のニュース速報+板はその日の話題のニュースを知るのに便利でタマに見に行く。そこにこんなスレッドが。(すぐ落ちるのでURLは記さない) 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2006/03/27(月) 23:02:50 ID:???0 ・なぜ自由に恋…

ヒロさんに「茶でも飲め」といわれたので、休憩。 さて、白いカメムシをどうするかだな。

うーん。キャンバスがカメムシに見える。どうしよう。

パリが燃えている

雇用不安定への学生の抗議行動が過激になってきたらしいですね。昨年の移民2世、3世の「暴動」時の、よーするに実は日本の珍走団の正月恒例の集団暴走行為みたいなアレが今回もですか。今度は主体は大学生で、デモ便乗珍走行動か?中世の「不良学生」という…

今日は隣島から神父が来た。 近所の姉妹、千尋・千夏コンビが「神父を目撃したい」というので、一足先にやって来る。神父様が隣島からの船で到着。船が来たのは汽笛の音で分るので助かる。神父様到着後、祖母を迎えにいく。 二人の姉妹は「ミサ」なるものが…

休日っぽい一日

近所の子供が来る。食材がないので一緒に買出しに出掛けた。 女の子二人のその姉妹、母親がいないのでいつも食事はそれぞれに勝手に作っているらしい。だもんで適当に食事を抜いたりしてしまうとか。一人暮らし臭いことをその歳でするなよ。 親父がPTAの会合…

日の丸君が代症候群

世の中、卒業式の季節になりました。あちこちで様々なお祝いや送別会があるこの季節に毎年恒例のネタが飛び交ってるみたいです。トリカゴさんとこや、木走さんの処でもこれらのことが取り上げられておりました。 ▼教員むしばむ『君が代神経症』 http://www.t…

浜に鴫と遊ぶ

島犬カナの散歩コースの一つの海岸はいつも人気がない。昨日つけた私の足跡がわかるほどだったりする。珊瑚が隆起して出来たこの島はほとんどが岩場でその岩の窪みとなる場所に長い年月をかけて珊瑚や貝が波に砕け散り、あるいは珊瑚の幼虫の殻が堆積し、南…

描くということ

自分の中の普遍なものと、問題意識について考えている。 なんだかわけがわからなくなる。描くという行為について考えるのは歩いている時に右足から歩いているのか?左足から歩いているのか?と考えるようなことなので無駄。それらは無意識化されるもので、目…

仕事相手のS社の編集から曾野綾子さんの「部族虐殺」が絶版だと教えてもらってがっくりしていたが、なんと5月にルワンダの虐殺をテーマにした小説本が文庫化されるとのこと。しかもその担当が、その当の本人だったりしてびっくり。偶然にもほどがあるなぁ。…

ラジカセ犬

『動物のお医者さん』にラジカセ犬というのが出て来る。 ラジカセに繋がれて子犬の時から成長したので、その位置から動けないと思い込んでいる犬。成犬となったら当然ラジカセぐらい引きずってどこにでもいける力になっているのに、「行けない」と思い込んで…

ディー判事シリーズ

歴史を舞台にした推理、ミステリーものというのは色々あって、ローマなら「密偵ファルコ」シリーズ。中世イギリスなら「修道士カドフェル」といった処がシリーズ化されているもので面白いですが、古代中国を舞台にしたこんな小説があります。 中国黄金殺人事…

展覧会

7月に展覧会があるのでその為の絵を描かないといけないのだが、小さい絵はすでに何枚か手がけていたけど大きい絵をどうしようか考え中。 絵は言葉にしてしまうとその時点でダメになるのでもにょもにょと頭の中で考えているものの何を描きたいのか自分でもわ…

むーん。(<気分がいまいちなのを端的に表してみた) * 眠れない。 腹が減ったがすぐ食べることが可能な食材がないにょ。買いに行かないとなぁ。

散歩コース

カナは朝と夕方に散歩にいく。コースは概ね決まっている。 田舎道堪能コースと、海岸遊びコース。田舎道堪能コースは、近所にほど近いとても風光明媚な農村風景の広がる道で、牛小屋があったりイタチがいたりキジがいる畑がある。とても牧歌的に田舎臭い道。…

春分

春分の日からしばらくすると島の行事の「浜下り」がある。旧暦の3月3日の祝いで、その前の歳に産まれた子供の節句でもある。この話は以前も書いたので詳しくは記さないけど、浜下りの行事で、子供を海に浸けるというのがあり、「うぁ〜まるで幼児洗礼のよう…

今日こそ、締めきり仕事をあげて送るぞ! 編集者は甘いことをいっておったが、いいかげん挙げないとキリがない。しかし今日は何曜日なんだいったい????日にちも曜日もわからん生活になりつつある。 幸いにしてここにはカレンダリオがあるのでちゃんと見…

台風

島の人が、南方で台風が発生するかもなどといっていてびっくりした。いささか早過ぎだろう?慌てて気象庁の天気図を見た。そういう気配がなさそうなので安心した。島の場合、台風発生の状況を知るのは重要である。直撃しなくても海が荒れたりすると船が止ま…

寝ている

昨日は雨がどかどか降っていた。島犬カナはずっと寝ていた。 外にでるたびに穴掘りをするか海水に顔を突っ込むのはいいんだが、病気の性で皮膚の免疫力がない為に鼻面がかぶれて帰ってくる。学習しろ・・・・。 ハーブオイルが効き目がいいので塗りたくった…

近所の子供から電話があって、遊びに来たいとかいってるが、相変わらず仕事中なので悪いが、断った。よく考えたら祝日だったんですね。毎日来られても困るんじゃが、暇を持て余してるようだ。まぁ、お子様は遊ぶのが仕事だから。つっても、虚弱で中年な私が…