2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

みんなどこに入れようか迷っているようだ。とりあえず郵政を判断材料にするのは辞めたが、わたくしの選挙区は自民と元自民と元自由連合(現民主推薦)の候補者しかいないすごい選挙区なので張り合いがないというか究極の選択という感じ。民主党に沖縄アホ構…

留守を守っていると色々な電話がかかってくる。株屋とか、墓とか、不動産とか、リフォームとか、証券会社とか。こっちの家族構成を判っているのと判っていないのがいるので、不思議だ。さっきの株屋さんには「株というのは博打と同じなので素人が手を出しち…

今日は両親がメリケン国に行ってしまった。メリケン国は遠いよなぁ。 一人なのでご飯もいいかげんになる。今夜はぶぶ漬けでいいや。

生かされているというコト

人間というのは社会性を持つ生き物ですが、生きるという行為に於いて他者と関わらざるを得ず、というのはよく感じます。 先日、某編集者が私の困窮を見るに見かねて、絵を買ってくださいました。「絵描きがバイトなどしてはいか〜〜ん」とそのとき、仰られて…

今日も国民新党のサイトをチェック http://www.kokumin.biz/ レベル4になったようだ。コンテンツも少しづつレベルアップしている。 こういうRPGのようなサイトだ。↓ http://www.eyezmaze.com/grow/RPG/

漫画を描く

私は以前漫画を描いていたことがあった、ロック漫画とかだけどね。恥ずかしい過去だ。それでお金をもらっていたので一応プロだったというコトだが、既に書かなくなって久しい。 先日友人が漫画でも描かないか?と言って来た。しかし既に黴の生えた私は「ドー…

11月におフランスに行くかもしれない。でも金がない。どうするよ? 以前、ギャラリーのオーナーと編集者とでロマネスクの巡礼路を行くというツアーを3回ほど作ったことがある。その名残で来た話だけど、どうしようかなぁ。現在はただの無職者だぞ。先立つも…

今日の選挙情報

◆国民新党 今日も国民新党のサイトを見に行く。 http://www.kokumin.biz/デザインが進化した。少し見られるものになって来たようだ。もしかしたらこのサイトはコンテンツをアップするたびにレベルが上がるのかもしれない。 今、LV3くらい。 4コマ漫画も数…

台風が過ぎたらいきなり蒸し暑い。いやだ。 今日は銀座とか行ったりして、都会臭いのに当てられて帰ってきた。

民主党の沖縄政策

しかし民主党・・・実はまだどの党に入れるか決めていないし、民主党も視座に入れてはいたんですが、昨日のエントリの事情ではずしました。沖縄自立、経済特区としての沖縄構想というのはいいのですが、安全保障の点と経済自立案の現実性という点で民主党案…

台風11号

いよいよ台風が上陸しているようだけど、今のところたいしたこたぁないようだ。島に来る台風はそれはそれはすごいので、比較にならんか。これから暴風圏が来るようなので様子を見る。しかし移動速度が速いので助かるなぁ。明日にはいい天気になりそうです。 …

911テロ・・ではなく投票が近づいている。台風11号も近づいている。どちらもアレ気味。

民主党の怪しいマニフェスト

色々な政党のサイトを巡っている。 産声を上げた国民新党のサイト。 http://www.kokumin.biz/ 素人臭いWEBデザインにすごい公募論文テーマ『「刺客」と教育』に加えて 4こま漫画まで登場した。 http://www.kokumin.biz/manga.html 情けない・・・・・手作り…

アメリカの宗教右派

ぐりちゃんが教えてくれたこんなニュース。 「チャベス大統領暗殺」の呼びかけ、米政府一蹴 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200508240008.html ワシントン(CNN) 煽動的発言で知られる米キリスト教保守派 指導者パット・ロバートソン師は22日、自身の「…

ワールドユースデイ

うちの親父は右巻きなので産経をとっている。 今朝、その紙面を見たらこんなニュース。 http://www.sankei.co.jp/news/morning/22iti003.htm 80万人の祈り ローマ法王、母国ドイツを訪問 初外遊で母国ドイツを訪問中のローマ法王ベネディクト十六世(78…

アイルランド幻想

暑い時は幻想文学に限る。というのでさらに涼しそうな国の幻想文学を購入。読破。 アイルランド幻想 (光文社文庫)作者: ピータートレメイン,Peter Tremayne,甲斐万里江出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品…

今日も歯医者さんだった。聖アポロニアに祈っても痛そうな姿ばかり思い出すので役に立たないので、アントニオ様に祈ったよ。しかしほんとに拷問だなぁ。これは。歯痛で命落とした人は沢山いるんじゃないかなぁ?

郵政改革とか政治とか

郵政民営化についてだらだらと色々なブログを読んでいるけど相変わらずちょいと判らない。が、あれから亀井氏がすごい政党を立ち上げたり、ホリエモンが出馬したり、それぞれの政党がマニフェストを出したり、他の要素も目に付くようになって来ました。 なん…

小泉さんとアメリカ

私はアメリカが嫌いだ。ディズニーが嫌いだ。ガキの頃から嫌いである。「子供はこういうのが好きなんだよ。好きになれよ」という押し付けがましい絵柄やお話が嫌いだ。あんなものを有難がるやつらの気がしれないと思っていたよ。絵が汚いうえに人物が怖い。…

国民新党のサイト

そういえば、木走さんや愛・蔵太さんや色々な人が取り上げている「刺客」 アサッシンですね。今年度の流行語です。 木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050818 がんばれ国民新党!〜あまり細かいことは気にするな 愛・蔵太の気ままな日記 http://d.…

残暑が暑い。夜は少し涼しいけど残暑は暑い。 そういう時にホリエモン出馬ニュース。暑苦しいホリエモン。私はこのホリエモンという人は生理的に苦手だ。バブル大王という感じで苦手だ。バブル期にはこういう強気なベンチャー野郎が沢山いた。面白いのはそう…

アルバイト

非常勤講師のギャラというのはすごく少ない。そして今イラストレーターギョーカイの仕事は未曾有の不況である。出版ギョーカイがどうもお金がないのと、デザイナーがフォトショップとかイラストレーターで加工できるので、いちいちイラストを絵描きになんぞ…

テゼ共同体

カトリックというのはすごいでかい組織なので、その中にまた小さな様々な活動会がある。修道会などもそういうシロモノだが、それ以外にも思想を同じくする集団が幾つもある。ダヴィンチ・コードで一躍有名になった(しかも悪名というか・・・)オプスディな…

告解

カトリックには「告解」というシステムがある。罪を告白するシステムだ。「懺悔」などという人もいるけど、仏教用語で言うところの「懺悔」とは性質が異なる。 神父に向かってそのときまで犯した罪を告白するんだが、そもそも「罪」の概念もたぶん日本語で言…

昨日はなりゆきで妹と東京のホテルに泊まった。東京のホテルに泊まるという経験があまりないので不思議だった。最後に東京のホテルに泊まったのは20年ぐらい前に仕事で新宿のワシントンホテルに缶詰になったときか?キャピトル東急ホテルとかいう赤坂にある…

ワールドユースデイ

カトリック教会の行事に「ワールドユースデイ」というのがある。文字通り、世界の若者達の祭典である。といっても抹香臭いカトリックのお祭りなので抹香臭く行われている。どうもこういうシューキョーに若者が熱心という光景は不健康だとわたくしなどは思っ…

盂蘭盆

カトリックという項目に入れるのもナニですが、わたくしの家は曹洞宗で、今日はお寺さんに我が家の盂蘭盆の法要などをしにいきました。お寺さんのは先日行われたのですが、毎年我が家にいらしていただいていたのをこちらから墓参りもかねていこうというコト…

昨日は某社の編集さんにご馳走になったよ。すまん。貧乏で。いつか恩返しをしたいよ。で、二子玉川で飲んだり食ったりしたんですが、お盆ということで閉まっている店なんかもある。そう。世の中はお盆なのか〜。というわけで我が家でも本日はその行事でした…

NHKの「日本の、これから」

普段はこういう討論番組は不毛なので観ないのだが、何故か親父が見はじめたので横で見ていた。親父が怒る怒る。終いに怒りすぎて二階に上がってしまった。親父は筋金入りの右翼なのである。サヨク臭い匂いが漂うとすぐ怒るのでいつもなだめるのに苦労する。 …

今日は昼間に地震があったよ。昨日からカナの様子が変だった。心臓の動悸が異常なのである。「求心」みたいな薬を飲んでベットに寝かせておいたらようやく治まったけど死ぬんじゃないかというほど調子が悪そうだった。で、本日、地震のときは真っ先に玄関に…