2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のすごい検索

聖職者 同性愛 中世 教会 いやぁ、中世やおいでも書こうかという方でしょうか?

死者と生者の間にあるもの・8

先日に引き続きpaf/pafさんへの応答です。 昨日のエントリで丁寧なコメントを戴いたので、それへの回答を兼ねてということで、このシリーズの続きをば。 キリスト教と靖国神社の違いが判りました。まず「英霊に特化しているか否か」ですね。それゆえ、弱者の…

外猫

友人が「外猫」というのを教えてくれた。 意味がよくわからないのでググッってみたら、とんでもない人々がいた。なんでも野良猫を殺すのが忍びないということで、地域で捕まえて避妊手術を施す&ごみ漁りをしないように餌を与える人々がいるらしい。でも、人…

やっぱり猫が嫌い

夏は暑いので家のあちこちを開け放しておく。 すると勝手に猫が入って来る。島の猫は逞しく、食べ物ならなんでもかっさらっていくので、いつも窓から隙を窺っている。知り合いはお菓子やパンを袋ごと盗られたとか聞いている。今の処、盗られたことはないがや…

死者と生者の間にあるもの・7

木走さんのブログでpaf/pafさんから以下のような質問をいただいた。 コメント欄では書ききらないような深い内容になりそうなので、こちらで応答することにします。 予備知識ゼロですので、お手数ですがさらにお伺い致します。キリスト教には靖国神社でよくい…

今日は最高のお天気

友人が一日いた昨日は雨だったのに、今日は朝からすこぶる気持ちのいい晴。この島のお天気のいい時の美しさはまさに宝石のようです。友人達は午前中だけですが、それでも海を満喫し、宝石のような美しさに触れ、ほんとによかったと思いました。 で、友人達の…

友人が今、帰った。眠い。。。。でも、すこぶる楽しかった。 ・・・・・・・・・・・・・・・ で、今日はいつもお世話になっているおばさまのホテルの30周年記念の祝いがあった。 ので昨日に引き続き、再び、飲み会。 今、帰ってきた。酒でだめだめ状態。 与…

本日の変なリンク

「コンスタンティン」という映画の公式サイトがなんでかリンクされていた。 どんな映画じゃ?と思ってみたら「終末論」ばりばりのようだ。アメリカ人ってこういう話、好きだよなぁ。どこかに破壊衝動を抱え持て余しているのかもしれない。映画で昇華できるな…

今日は東京から友人が来た。

死者と生者の間にあるもの・6

ケルトの神話によると海の向うに死者の集う島があるそうだ。アーサー王伝説ではアヴァロンと呼ばれるこの島に戦いで傷を負ったアーサー王は運ばれていく。これは古いケルトの神話によって形づくられている。時代が下がるとアヴァロンはグラストンベリーだと…

どうも昼間は熱があった。気候が不安定な性もあるけど、やはり仕事疲れか? 締切りが終わるとよく熱を出す。生活が不規則になったところに、気が緩むんだろう。情けないな。

死者と生者の間にあるもの・5

uumin3さんとDr,マッコイさんが宗教の定義を巡って対話をしておられる。 なかなか面白い。日本人の宗教観というものを、靖国という装置から広げてお二人がそれぞれ再考している。お二方とも靖国参拝に対する中国のもの言いには腹を立てておられるものの受け…

死者と生者の間にあるもの・4

先日書いた、中国の紙銭の習慣を調べていて面白い記述を見付けた。 中国の清明節における様々な歳時を紹介している。 http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/200504/festival.htm 清明節は毎年、4月5日前後である。この日は、人々が墓に参って先祖を祭…

今日の午後は本当に気持ちがよかった。晴れて海がキラキラしていた。 こういう日は海を眺めてスプマンテだ。どうせ日が当たって仕事も出来ないし・・と、言いわけしながら飲んで。。ねてしまいました。。。。 締切りなのに。 ・・・・・・というわけで、今、…

死者と生者の間にあるもの・3

2でお話した、ドイツ人を中華街の関帝廟に案内しました。日本の中の異国文化というので面白いと思ったのですね。そこは華僑の人々にとっての霊場であり、中国人にとって大切な場所で、観光客に混じり、多くの人が祈りに来ていました。堂の前には大きな炉が…

死者と生者の間にあるもの・2

今回は死者というよりは消える価値の話です。 uumin3さんのところで、面白い紹介がありました。 朝鮮の李朝の時代にあった身分制度です。 uumin3の日記 両班とは http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20050522 知り合った韓国人留学生の何人かは自分の家の過去を「…

今日は大潮で、今干潮。外を見たらリーフが出ている。そのリーフを人が歩いて獲物を採集している。近所の浜に降りると今まで海に隠れていた岩がたくさん顔を出し、潮だまりを覗くと取り残された小魚が慌てて逃げ惑っている。よく見ると小さな珊瑚があちこち…

死者と生者の間にあるもの

宗教というのはおよそこの世ならざるものを語るものだったりする。あの世とこの世を繋ぐものであり、死者の為に祈る。チベット仏教の「死者の書」はまさにあの世に旅立たんとする人を送り出すための祈りであり、命が尽きたあとの魂を正しい方向へと導く。多…

ビックブラザー

今日読んだとっても怖かった話。 オーウェルもびっくり。 目に余る中共の海外メディアへの干渉と妨害 http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d73205.html 日本現地にも浸透している中共に警戒を 大紀元日本語ネットは、今年3月に正式に立ち上がってから…

さっきから頭の中が手術代の上のミシンとコウモリ傘の映像で埋められている。比喩でなくまさにその映像がぐるぐると。。。仕事のゲラを読んで、ミシンの古い画像を探しはじめたからです。 昔、この詩の紹介を初めて読んだ時、確かその本にはその絵があったよ…

記号化される40代 

id:eireneさんのところで内田氏という記号論をやってる学者さんのブログが紹介されていた。仏教について考察していたりなかなか面白い活動をしている人のようだ。記号論学会の近況も紹介されていて、昔、山口昌男師に誘われて、私も一度参加したことがあるが…

正義と平和

正義と平和って、聞こえはいいよね。でもうちの師匠、濱ちゃんは「正義」が嫌い。「正義」を振りかざす人間に出くわすとものすごい嫌な顔をする。顔に出るたちなのですぐ判る。宗教者のくせに・・・と言わないように。彼は「平和」は好きだ。フランシスカン…

重曹をもらって以来、あちこち磨いている。今日はお風呂。 キッチンのシンクがぴかぴかだとご飯を作るのも気持ちが楽。汚いキッチンだとご飯を作る気がしなくなる。。。しかしそろそろ、二階のワックスがけをしたいんじゃが晴れないかなぁ・・・。 というわ…

苦情の会

日々徒然さんが先日↑こんな会でもどうです?と提案なさいました。 苦情の会 http://blog.so-net.ne.jp/hibiture/2005-05-18 タイトルと同音意義の団体が最近暗躍しているようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

皆様方にはご心配をおかけしましたです。ぼちぼち復活しないと。 今日はすごい雨。雷雨です。洗濯ものが湿っていて悲しい。

祖母がお世話になっている施設の介護の方から「熱を出してしまって」ということで、次の日、慌てて祖母に面会に行ったら顔がすごく腫れていたです。一目見て「う?うわぁ?!い?いったい何が起きたっ!!!」って、感じでございまして、どうも歯がおかしく…

締切り原稿がやっと上がった・・・ので、死んでいます。 。。。。。。_| ̄|○<くたびれた 寝る。 FD3Sさんが面白いネタを提案して下さったので、それについてはまた後ほど。

教勢

今回は激しく身内の問題です。興味ない方はすっ飛ばして下さいです。 カトリック信者は日本には少ない。とっても少ない。でも40万人ぐらいはいる。 しかも微妙に信徒数は増えているみたいです。とはいえほとんど横ばいですが。 以下は、日本人の信者さんの数…

例によって例のごとく、この時間は仕事にならない。 日差し強過ぎ。仕事場に日よけを取り付けないといかんのじゃが天井が高すぎてどうにもならん。4メートルぐらいある布が欲しいづら。おまけにコンクリなのでとりつけることも出来ん。。。。。東京だとすぐ…

団子になる人の考察・その後

左巻き自然薯さんたちの謎です。 以前、大阪司教の呼びかけで「グループを作れ」という発言があった事を話しました。 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050505/1115303330 「憲法9条を世界の宝に・ピース9の会」設立趣意書 http://www.osaka.catholic.jp/…