2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の与論島

昨日は晴れていたけど、今日は寒かったよ。曇るとてきめんに寒い。 昨日、カナと約束していたので海に連れていった。毛の抜けた身体には海の風は寒いが、天気が良かった為に喜んであちこち匂いを嗅いでいた。母犬にも会わせにいったが久しぶりの再会は嬉しか…

BECK

天才ギタリストでもなく、ロスの天才アーチストでもなく、漫画。名が同じだと紛らわしい。 この音楽漫画、ハロルド作石という人の漫画であるが、インディーズのバンドBECKの苦労話という物語で、面白い。BECKという名はツギハギの犬の名前だ。バンド名を決め…

薔薇の名前

名付ける。という行為は非常に重要である。神はその創造の業を「名付ける」という行為によって行ったといわれている。エデンの園の動物達の頭として、人間がはじめに行った仕事は動物達を名付ける事であった。新約においてイエス・キリストは言葉(ロゴス)…

笑えるネタ

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html 来年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を 「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市…

マリアの奇跡

先日、チビタベッキアのマリアの奇跡について書きました。 カトリック教会のこの手の話はよくムーなどといったオカルトネタ満載の雑誌に取り上げられますね。聖母マリアにまつわる奇跡譚は近代以降出現や予言などと一緒に語られる事が多くなったようです。フ…

も一つカトリックネタ

コンドーム「容認」1日で撤回 スペインカトリック教会 http://www.asahi.com/international/update/0125/016.html やれやれ。朝令暮改を地でいくとは。 世の中の性倫理はほっておくとどんどんアマアマになっていく傾向があるので、こういう煩い化石な機関の…

血を流すマリア像

妖しい系のネタ チビタベッキアのマリアについては胡散臭いということでバチカンも認めるのは躊躇っていると聞いていた。それを教えてくれた妖しいものに目がないK社の編集がここまでわざわざ見にいった。タクシーの運ちゃんに「んなもんなんで見に行くんだ…

大衆文化

昨日、現代のアートの話で「ギャラリーフェイク」という漫画において、オタク文化がアートに組み込まれていくことへの皮肉が語られていたことをちらっと書いた。秋葉系のオタク文化については「コスプレ」とか「フィギア」とかなんだか実は良く判らないがと…

時代の芸術

どうも映像専攻科は王道の映像を伝授しようということらしい。昔に存在していたなら黒沢とか小津あたりを起用したいところだっただろうが、たけしの起用はおそらくヴェネチア映画祭辺りがキモか? わたくしがいた頃は芸大は上野オンリーだったので、地の利も…

たけし教授?

母校が珍しくニュースに たけし教授人気、芸大競争率13・7倍 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050125-0008.html ビートたけし(本名北野武=58)が4月から教授に就任することが決まっている東京芸大大学院の 映像研究科映画専攻…

今日の与論島

微妙に風強し。 うちの家の前は海だと昨日書いた。東シナ海だ。海の向こうは上海だ。 時々色々なものが流れ着く。ハングルとか中国語のペットボトルとか、ブイとか。昨年拾ったものの中で一番不思議だったのが、コカコーラの景品とおぼしき聖火を持つ白熊の…

笑えたお話

共産党系のサイト「さざなみ通信」の掲示板に面白い書き込みがあると友人が教えてくれた。 「軍靴の音が聞こえます。2005/01/20 主婦J 50代 専業主婦 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「オッス オラ 極右」主人公は異星人と…

おとなり日記

「国立でむぱ研究室櫻分室」さんが、わたくしのなくしたログを一部コピペしていてくださった。 http://d.hatena.ne.jp/dempax/20050124 済みません。読んで興味を持って来てくださった方、うっかり消してしまいました。・・ていうか、ここは「でむぱなカキコ…

スマトラ津波

正月からこっちずっと注目してるスマトラ津波被害。なんせ他人事ではない。うちの家の前は海だ。庭の一部が海岸線。崖の上に立っているけど海は隣人。海が荒れて珊瑚礁で砕け散る波を見るたびに、津波だったらあの波が・・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル…

今日の与論島

寒い。東京よりは寒くないだろうが、寒いよ。 このところずっと缶詰め。仕事で朝から晩までお絵描き。 1月中、外にでたのは□両親を見送りに空港□Aコープに買い物□ごみ捨てに1回の3回だけだ。 あまりに引き篭っているので、近所の人が死んでいるかもしれない…

イラク人への虐待 英国

イラク人虐待写真 英軍のイメージに傷、デンマークも 欧州に波紋広がる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000009-san-int英国お前もか? 記事を読むとブレア首相がトンでも兵の為に英国軍が勘違いされたら困る。と焦っています。う〜む。 デン…

津波の誤解

スマトラ津波の記事に関しても、キリスト教徒は、つまりカトリックも「津波は神の技だと信じている」と思われているようです。あの記事でも90%の人は信じていないうえにカトリック国家のイタリアに到っては日本人と同じくらい信じていないようです。(あ…

女性国際戦犯法廷

これを主催している団体VAWWネットJAPANの賛同団体リストを先日挙げた。友人が検索して見付けてきたらしい。(現在、VAWWのサイトにはこれが今のところ載っていない)それで教えてくれたのだが、とにかくカトリック修道会のリストかと間違うほどであるのは前…

昨日書いたのが消えてしまったが、文章も保存していなかったので、まぁいいや。過ぎ去る日々はこれ旅人なり。過ぎ去るログもまた同じ。昨日書いたネタは置いておいて、気になったことだけ。

カナのご飯

ドッグフード1カップ、納豆+卵黄、煮干し少々、チーズ64kcal 「昔だったら安楽死させた状態です」と、お医者に見放されたカナの皮膚はもうボロボロです。全身の毛も抜け落ち、痛みがあちこちにあるようで時々びくりびくりとしています。じりじりと死に向か…

今日の与論島

晴れている。明日も晴れだ。 気分がいいのでCDを聴こうとした。が、相変わらずDENONの機嫌が悪い。おフランスなのでも聴こうと思ったら、ベティブルーのサントラを読み取らん。むかつくなぁ。原因がわからない。新品のくせに生意気だ。クリーニングの問題で…

しまった。昨晩書いたのを消してしまったらしい。キリスト教と政治について書いたのを。頼むよ・・・。 それに今日はもう24日だ。むかつくなぁ。手作業で日を変えないと上書きされるんだな。とほほ。

絵日記

・幾つかの人物像に着色。 ・月と天使の絵の人物を彩色 ・BS社の 別冊BS誌の為のイラストを上げる。明日発送。 ・CK新社の阿久悠さんの文庫が絶版になっていた。もう???去年の仕事だったのに。最近の書籍の回転早杉。

スーザン・ソンタグ

昨年の12月28日に亡くなられていたそうだ。 こういう視点が斜めになってるクレバーな女性が居なくなるのは淋しいこっちゃ。 アメリカにとっては貴重な人を亡くしたと思うぞ。思いだしたけど、911テロの時に彼女は「これは自由や文明に対する攻撃ではなく…

「女性国際戦犯法廷」賛同団体

今話題のアレ。以下の団体が賛同しているらしいが。 __________________________________________ あごら/アジア女性会議ネットワーク/アジア女性資料センター/アジア女性自立プロジェクト/ アジア女性センター/…

朝日VSNHK戦争勃発

ニュースをつけると、朝日とNHKが喧嘩をしているようだ。NHKもいつになく鼻息の荒い報道をあの独特の淡々とした調子でやっているし、朝日もたぶん似たようなモノなんだろう。(嫌いなので見なてないから判らないけど)で、お大臣がでてきてこういう取材をさ…

今日の与論島

朝は寒かったけど、午後から暖かくなる。この生暖かさがいいです。長袖Tシャツで平気。風も穏やか。先日の海難事故は港で釣り人が波にさらわれたらしい。女性で亡くなられたそうだ。あの日は風が異常につよくて、そんな日は島の人は港など行かないんだが、…

カナ

カナが夜、私のところにやって来た。抱き上げるといつになく心臓がドキドキしている。犬でも悪い夢を見るのか?夜中寝ている時にベットに上がってきて横にいたがる。最近では珍しい。犬心に不安なんだろう。足が痛いせいか外にもでたがらない。病が彼女の身…

津波は神の業?

スマトラ沖津波は神がもたらした??米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news085.html 東南アジアで起きた津波は宗教的な意味を持つ神の行為である?? 米国南部の福音主義キリスト教徒の半数、カトリック…

絵日記

家の絵の二つを仕上げる。 大きな絵の花も描かないといけないのにやる気がしない。